誕祝計 2023/02/25 23:01

わらいぶ くろ 雑感

お気楽曲(聴かれてもいいし聴かれなくてもいい気軽な曲の意)だけど書いてみたら意外と多くなった。
自作語りをついったーで垂れ流さないようにここで放出しておきます。


微妙に灰色なver.
https://nico.ms/sm41847920?
https://youtu.be/T2ZmO9-FDFw

曲について

・タイトルの記号の入れ方がささくれさんの「廃棄対象_アヲ・キナ」から影響受けてるというかまんまじゃんって後で気づきました。
・作っておいてなんだけど、聴く側として冷静に聴いてたら銃声、呻き声、悲鳴でなんとなく嫌な気持ちになった。同じ人間の中にも色々な気持ちがある。
・音割れ○○とかがエモいなって思ってた時に作った。爆音呼び込み君とか。
・音割れアコースティック聞いてみたいって気持ちで、自作の「点十り卜い」を素材にした。てんとり結構いい曲だから聴いてほしいという気持ちもあった。
・打ち込み主体で作るときは思い切り歪ませたりしないから、今回のでエフェクトかける練習できてよかった。お絵かきみたいに質感を出して音楽作れたら楽しそう。
・去年のボカコレ秋やってた頃に大方作ったのに、あっという間に半年近く経ってて恐ろしい。
・曲中で夕方のチャイムが鳴ってるから夕方に投稿できてよかった。この世で鳴ってたのを直録音したんだけど、サンプリングのことよくわかってない。だめそうだったら教えてください。
・中盤のぴろぴろ地帯、街中とかごちゃごちゃしたデパートとかにいるときのぐにゃぐにゃ環境音感があっていいかも。ゲーセンのUFOキャッチャー地帯にいるときの重なり合ってでろんでろんになってる音楽が好きなので聴きたいです。だれか…。
・仮タイトルは「damevo(ダメージボイス)」
・遅い電子音楽聴きたいと思ってたので、サビ(?)のとこBPM60で打ち込んで満足してた。
・♭II△7→Im7→VII△7→♭VII7 かな多分。この♭II→I下降好き。
・最後のリバースからのブチッは無駄にえもくてお気に入り。

歌詞について

あってないような歌詞だけどなぜか詞先。やっぱ詞先は完成しやすい説ある。
「命が欲しい きれいな手だ」 ←なんかこわい。書いた側の解釈としては、自分は人間だけど人間としての自認が芽生えなくて命ほしいな~って感じです。ボカロが歌うと非・生物視点に聞こえる。
「人の池で濡れても日傘」 ←よくわからないけど名言っぽい。六義園の景色思い浮かぶ。

声について

・序盤の撃たれてるとこ、謎。六花の叫び声いいから使いたくなるよね。
・ラキストンボイス好き。六花に対して肯定的なことしか言わない。王子様。誰にも侵されない六花ちゃんの世界…。
・あーーーってデカい声出して場面を切り替えたくなるときがあるのを代弁してもらった。子どもにメガホンやレコーダー渡したらとりあえずデカい声出しそう(偏見)。そういうイメージ。
・「命が欲しい きれいな手だ」はVOCALOIDあかり。
そこの裏の「あーあ・あ・あ…」ってコーラスとサビ(?)はexVOICE音素をUTAUに通したあかり。潮見ひろさんが配布してる原音設定をお借りしている。今回はぎこちない感じにしてるけどなめらかにも歌ってくれるだよ。かわいいアイコンもついてくる!やったー
【紲星あかり】時の稀人【exVOICEだけで歌うよ】
・DAW上でピッチ下げたりした。ちょろっと聞いた耳中華さんの曲の、ゆっくりボイスの歌わせ方が脳裏にあったかも。

おわり。
あほのペース配分で急に動画2本上げましたが、しばらくは動画上がりません。UFOキャッチャー地帯みたいな曲きかせてください。


ちょっと追記(好きなボカロ曲はりはりコーナー)

フォロワー以上限定無料

イラストや設定などを公開。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索