誕祝計 2023/12/17 16:57

むしょくⅡなどのお知らせ

先月に大体書いてたけど公開し損ねてました。

【新曲について】

無色透名祭Ⅱお疲れ様でした。誕祝計は2曲参加していました。
YouTubeには無色映像で限定公開してます。
2曲ともMV作りたいけど、まったく着手してないのでいつになるか分かりません。
曲についての詳細はMV投稿したら書くつもりなので一旦ざっくりと。

アモルアルバス・エトウィタメア

https://nicovideo.jp/watch/so42905374
https://youtu.be/EB822tPo4Yo
・タイトルは元の言語的に多分アル「ブ」スだけど普通に間違えた。動画サイトではこのままで、アルバムとかに収録する時には変更したい。
・約3年前に作った曲。イメージ元となったキャラがいる。1.5次創作っぽい。普通に二次創作かもだけどキャラ解釈に自信ないから名乗れない。
・この曲の心情解釈変えたくなったので、歌詞やパート分けなどをリメイクしてからMV作りたい。

怪頭兕觥(かいとうじこう)

https://nicovideo.jp/watch/so42901670
https://youtu.be/h-8ATp_Mft4
・この曲もアルバム収録時にはタイトル変えるかも。
・特に元ネタはなく、ただただ作曲担当が好きな感じの架空のキャラ。性格悪い歌詞書くの楽しすぎる……。傾向としてはググガガに近い。
・歌詞の「悉有化生切り結んで」って意味通らなくない?
→自分でも分からないけどかけ言葉みたいになってるとおもってほしい。
悉有(仏性→)化生(→衆生)切り結んで
音つながりでの意味的な飛躍結構やりがち。
・「感じ入って」とか「あげる」とかはSohbanaさんの歌詞の影響あるかも

【無色透名祭に関連する情報】

今年発行された評論同人誌『合成音声音楽の世界2022』に、誕祝計が去年の無色透名祭で参加したとされる曲が掲載されています。

レビュー掲載曲プレイリスト→https://kiite.jp/playlist/Z316P5aPha
販売ページ→BOOTH

レビュー掲載されたのは初めてですし滅多にない機会なのでありがたいです。2022年のボカロ記録媒体の中に紛れ込めたのが嬉しくて購入しました。
ryuryuさん、ぷにまるさん、ムシPのインタビューも載っている。誕祝計は昔、ryuryuさんのステラマリンやKidやParasite Satelliteやらが好きだったので、お名前を見ると非常に懐かしく眩しい気持ちになる。御三方とも長くボカロP活動を続けてて本当にすごい。そんな人達と同じ紙面上にのれたのはとても不思議な気持ち。レビュー書いていただいたヒッキーPも昔聴いてたりおすすめ曲マイリスト辿ったりしてたから驚きです。貴重な経験をありがとうございます。でもodekakeは埋もれて消えていくのがしっくりくるものでさぁ!!(厄介)
あと謎祝計になってます。派生キャラみたいでかわいいからエイプリルフールに謎祝計になろっかな。

【めでたい】

「逃避行で待ってる」という曲がYouTubeで1000再生されました。オリジナル曲では初めて!ありがたいー。
お絵描き担当者に記念イラストを描いてもらいました。
11月には1000再生になってたけど段取りが悪くて!!遅くなりました…。
https://twitter.com/y652/status/1732346298110763114

【今後の予定】

①今年度いっぱい(2024年3月まで)でオリジナル曲作りを一旦お休みするつもりです。約2年くらい。理由は人生を頑張りたいからです。
今まで2か月に1本は投稿するノルマを課してたけどそれがしばらくの間は不定期~音沙汰なしになる感じ。
誕祝計でやりたいことはまだまだあるので、落ち着いたらまた作曲したいです。でも切り替えたスイッチが戻らないとかありそうなのでどうなるかは分からない。皆も移り変わっていって誕祝計、ボカロ、音楽とかいつの間にか興味無くなってるかもしれないけど、もし覚えてて気が向いたらまたよろしくお願いします。

がんばれないよーってなってた頃に誕祝計を始めて、投稿活動を通して色々な人の温かさに触れてちょっとがんばりたいになれたので、好き勝手な創作を見てくれた人達に心から感謝しています。

②来年同人即売会出るかも出ないかも。迷っている。
迷ってるのは3/3のボカストだけど、これじゃなくても一度はイベントにサークル参加するつもり。来年はUTAUオンリーがあるのでどうにか準備できそうだったら応募したい。

先日Ci-enのフォロワーを整理したので、見てたのにフォロー解除された!って人いたらどこかで教えてください。Ci-en使ってるボカロPほぼいないしR-18多めなプラットフォームで登録を強いてるみたいになっててすみません。読まなくてもいい部分がフォロー限定になってるので無理にフォローしなくて大丈夫です。
相変わらずの読みづらい長文で失礼しました。お元気でー

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索