誕祝計 2022/08/01 23:10

無色透名祭 聴いたり動画参加したり(※ネタバレあり)

むしょ

無色透名祭が終わりましたね。
たくさんの曲を素早く巡回するやつを初めてやって、いい訓練になりました。

マイリス(絞ってる):https://www.nicovideo.jp/mylist/73506211
kiiteリスト(多め):https://kiite.jp/user/256y

どうが

誕祝計として提出した動画はこれです。
https://nico.ms/so40804159
うp後の再生確認してないのでなにか不備あったら教えてください。
動画のコメントまだ見てないです。数年後に読みます。
ネタバレリストに掲載されてるユーザーページが投稿用アカウントと違うのは、提出時の自分のミスで、対応してもらうの悪いし面倒くさかったのでそのままにした結果です。

Twitterの検索だけ軽くしたのでそれも踏まえて裏話を少し書きます。
ぱみゅちゃんが直撮りで歌ってる音声だ!というイメージを壊したくない人はここで帰ってください( ゚Д゚)





~~~~~~~~~




作った日、めちゃくちゃ疲れてたのに夜更かしして一晩で作ったからとても眠かったです。体験の鮮度だけで作りました。
もうちょっと本人(?)の動きを考えたり効果音の入れ方練ったりする余地はあったなぁと反省してます。

クオリティ高い曲がいっぱいある(だろう)からこそ安心して一夜漬け動画を投げられるので、DTMうまいみんなありがとう~と感謝しています。

アイデア的にこれは4再生くらいが映えるなぁと思ってたのに、最終的に全動画400以上再生されたのはびっくりした。好きな投稿者の動画二コニコでもなかなか100再生超えないことままあるのに…。

ちなみ真面目に応募するか迷ってた数ヶ月前は童謡作るつもりでした。これも聞きたい。(作らないと無い)



image to audioというサイトで、上の写真から変換した音声を素材として使いました。
本当はその場にいるときにガヤガヤ音を録音するつもりだったんですが、普通に忘れてたので代案です。風の音(フリー素材)の他に鳴ってるジーとかみょいんみょいんがそれ。

無色透名祭のルールにのっとっていながら写真を埋め込めるって夢がありますね?
ただ、なじませるためにリバーブかけたり4倍速にしたりしたのでスペクトラム見ても跡形ほぼなさそうでした。


かろうじて面影を残す観覧車の下半分の音。

言葉の合間の空白にジーって音を置いたのが録音するときの環境音ノイズっぽいって言われてたので、多分それをイメージして配置したんだと思います(帰納)

歌詞

「階段にカニがいる」はリアル幼児さんの発言からパクったので本物の風格があると思います。
誕祝計として出す曲ではこういう地域・生活感強めのはあんまりしなさそうなので、匿名投稿だからこそテキトーな日記みたいな動画を作れて面白かったです。
2fps720pでまぁまぁ節約仕様になってます。

ぱみゅちゃん

低音ロリボはさいこー。
ぱむ・ぱみゅは昔から大好きな素晴らしい音源なので、いろんな人が聴くお祭りで歌ってもらえてよかったです。
緑かわいい妖精繋がりでずんだもんと合わせて使ってみたい。
VoidolやSeirenVoiceなど最近の音声変換いいなぁと思って、周波数トレーサーを10年越しに使いました。作曲や調声というより半分くらいこのラベリング作業をしてた体感。

感想

眠いです。

NEUTRINOのずんだもん使ってみたいけど導入段階で眠くなってます。ずんだもんはボイボもUTAUもNEUTRINOも無料で使えてすごいのだ。
時期を逃し続けてますが、ずんだもんのUTAUカバーの音源だけ出来てるので早く動画作って上げたいです。

お疲れさまでした。

フォロワー以上限定無料

イラストや設定などを公開。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索