野菜のゲーム 開発後半戦です。
野菜のゲーム開発中
そうそうこれこれ。
今年の4/1にエイプリルフールで記事を出しましたけど、当日の種明かし通り、某コンテストに向けて鋭意制作中であります。
戦闘システムや、ゲームの流れそのものはもうほとんどできていて、エンディングまで一通りできる状態なんですが、下記のように残件があるんですわ。
コンフィグ設定
毎回同じような感じで作っていますが、まぁ実装が面倒なんです。地味な部分だけど、設定機能がなければ爆音が流れるわけですので、ちゃんと入れないといけない。ないとおかしいものを作るのはモチベが下がりそうですが、一からシステムを作る人の運命(さだめ)。
どんな項目をONOFFできればいいか、などもテストプレイを通して考えていかないといけない。
敵行動の演出
味方の攻撃時のエフェクトは実装しつつあるんですが、敵行動のエフェクトを一切入れていない。効果音やコマ分割のエフェクト画像を探さないと……。
ストーリー
某コンテストに出すには物語性を入れなければならない一方、自分は文章を読まないし書かない類のトマトなので、自己啓発的なWebサイトを読んだり言葉の意味を調べたりして練っていかないといけない。今回は勇者5人なので、5人分の実装をしないといけない。ただ、5人目に至ってはスキルも実装できていないので、リアルが忙しい昨今、いったん5人目を実装しない方針で進めようと思う。
とりあえず2人分は作れているので、あと2人も間に合うんじゃないかな?間に合わせる。
クリア後要素
クリアしてエンディングを見た後に解放される要素を入れなければならない。これはストーリーの延長というか一部なので、諦めるすべはない。あと、これに合わせて新しい敵スキルも考えないといけない。
調味料システム
パッシブ効果を作ったら面白いのではないかと思ったけど、時間がなければ後回しだ。
ざっとこんなものですかね。今月と6月もリアルが忙しくなりそうなので、ある程度削りは必要かもしれません。
This article cannot be commented on.