製作報告#2
タイトル画面の製作に難航しております。本当は完成させたい所でしたが、状況の整理も兼ねて記事製作
まあ、基本お仕事とタイトル製作しかしてなかったんですけれども
と言う訳で製作中のタイトル画面
頑張って塗りこみをしたら洋ゲーっぽいバタ臭さが出てきて頭抱えちゃいますね
ゲームグラとの乖離もあるのでもうちょっとソフトな色使いでの塗り直しを検討中。
何となくメニューバーは斜め配置の方がオシャレかなとは思っていたのですが、こちらも再現できなかったら怖いので整列させる予定です。メニューバー自体このデザインで良いのか決めてないので、なんだか雲を掴んでいるような感じです。
続いてグラフィック
スライム化周りの製作に入りました。こんな感じで10枚くらい作ります
質感を出すために通常のグラフィックよりも手間をかけてるので早く抜け出したいですね
直接的なハイライト表現には満足しているものの、反射光には課題があり。付け焼き刃では難しい表現だと思います。ゲーム版は恐らくこのサイズになりますので、入会した方向けに原寸サイズを後ろの方に貼ります
繰り返すようではありますが、成果物として報告できるものは以上になります。以下余談
・ギャラリー機能について
0.3に実装予定の機能です。文字通りイベントスチル、状態異常グラフィックなどはここでまとめて閲覧できるようにする予定。
現在の計画ではRecollectionModeと言うプラグインを導入して対応する予定なのですが、何分イラストの枚数が膨大になりそうなので暫定的な導入になりそう。解像度の問題はデフォルトの画像サイズを調整すれば解決できると思うので、あまり深刻な問題にはならなさそう。
キャラ別、ジャンル別にカテゴリ分けして、目的のイラストに辿り着きやすくするとかの工夫が必要です。タオルケットをもう一度の心の中システムのように、コモンイベントを仕込んでそこからアクセスできるようにする手段もありですね
・ファン数50人突破ありがとうございます
表題の通りです。正直予想外でしたので、青天のチョコレートのように喜ばしい事です。
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