製作報告#40

進捗報告

なんやかんやで間隔があきました

基本はご指摘いただいた箇所のバグ取り、ちょっと製作くらいの比重です

管理できるようにToDoリストを作ったり、主に敵グラフィックを中心に作成しています。枚数は多いですが、次回更新までにはこの辺りは一区切り付けたいです

余談 生成AIとおいドン

おいドンの完成品はDLsiteでの頒布を予定しています。DLsiteでは「AI生成作品」「AI一部使用作品」とカテゴリが設けられており、メインのビジュアルに生成AI作成物が使われている作品は前者、作品の主題から離れた物に生成AI作成物が使われているものは後者に該当します。分かりやすい例を挙げるならば、抜きゲーにおけるBGM、音声作品におけるパッケージに使用したAI生成イラストなどは後者になるでしょう
おいドンは最初からAI不使用で作ってきたので、今更少数のAI生成物を導入してカテゴリをAI一部使用にするのはブランディングとして割に合わないと言う考えのもとAI不使用を貫いていますが、作成の足掛かりとしてGPT-4を使用することがあります。



ツクール製作者であれば知らない者はいないであろうプラグイン作成の第一人者、トリアコンタン先生が公開されている「トリアコンタン MarkⅡ」で作成する予定のイベントシーンがシステム上実装可能であるか、困難である場合どのような代替法が考えられるかなどを提示してもらうのは最も頼もしい運用方法でしょう。

実装することは決まっている状態で、細かく区切って例示させることで自分が実装したい具体的な内容を見極めることも有用でしょう(もっとも、これだけで実装に値する内容が直接出力されることはまずありませんが……)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索