2021/2/16 実装&デバッグ作業61/イラスト/プログラミング/エディタ作業
イラスト
30秒ドローイングで慣らしてから描いています。
この日は配信していない部分も含めて3種類描きました。
速度は上がりました。
描くのは楽しいですが、まだ目的には足りません。
プログラミング学習での気づきですが、練習も明確な目的から逆算した方が良いと感じたため「作りたいスチルシーンを意識して描く」→「そのために必要な技術を伸ばす」ことを今日は取り組みます。
プログラミング
できたことはこのツイートに集約しています。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1361651109815668746?s=20
写経で何度も遭遇したAudioManager._currentBgmという言葉から機能を連想して、
コンソールで入力してAudioManager._currentBgmの実態を確認。
求めている結果と現在地を結び付けて間を埋めるために努力する。
これがとても重要でした。
実態がわかれば使い方を想像できる。
この感覚を忘れないように今日も挑みます。
この成果は次回作の作品基盤にします。
エディタ作業
後回しにしてた寄り道要素のデータ入力作業を進めました。
・言葉の書庫(約110数体の敵の収集要素)の作業完了
・最終ステージのイベント処理の修正(まだ通しデバッグが必要)
・手紙の配達イベントの手紙部分のテキストを作成(残り4つ)
プログラミング学習が一定の成果を出せたことで勢いが生まれました。
今日も仕事が終わり次第、19:45頃から配信を始めます。