2021/2/17 実装&デバッグ作業62/イラスト/プログラミング/エディタ作業
エディタ作業
・手紙イベント全実装
・ラインディングの街内のファストトラベル実装
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1362057444906569730?s=20
ファストトラベル呼び出しの際に、循環処理のパフォーマンス改善箇所に気づきました。
・並列処理イベントをループとして使うよりも、並列処理の中でループ処理を使い循環させた方が良い(循環の1単位を考えれば想像できそうな結果ですが、以前の私はここまで気が廻っていませんでした)
演出、機能美、作品全体にとってプラスになるよう、開発を邁進します。
残り作業:
・最終ステージのイベント
・マルチエンディング差分イベント作成
・ラインディングの街の歩行キャラパターン拡充
・全体デバッグ
プログラミング
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1362056090511314951?s=20
プラグインを改造し、インタラクティブミュージックを簡易実装しました。
簡易としたのはまだ課題を残しているためです。
・バッファの位置再生秒数をもう少し調整すれば更に自然に聴こえるはず
・力技な実装をしているため、本来の機能と共存できるよう調整が必要
この成果は次回作の基盤といたします。
がぜん、作曲スキルを上げる理由が増えました。
成長を楽しみにして頂けますと幸いです。
イラスト
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1361997546021822464?s=20
スチル制作を始めました。
「地図の時間」初期リリース時点では実装が厳しいですが、アップデートでスチル演出を入れたくて、そのためのイラスト作りです。
・以前描いたイラストと参考資料を見ながら制作
・着色、構図も学びながら
該当シーンを過ぎたセーブデータでも閲覧できるようになど、先行プレイヤーさんを損させることはしません。ご安心ください。
作曲
以前作ったものをブラッシュしています。
放送時間内では、リズムを変え、構成を調整に留まりましたが、終了後キッチリ取り組みました。
現在、音はできるだけヘッドホンで分けて聴き、モニタースピーカーも注文しました。
音楽でも人様の心を打つものを作れるよう精進します。
◆
本日2/18も仕事が終わり次第、最短で作業配信を開始します。
19:45~始められるよう頑張ります。
お品書き:
・プログラミング
AudioManagerシリーズ3回目
インタラクティブミュージックの機能実装に向けた考慮
-その次は地図の時間の多重SE再生を課題とする予定
・イラスト
スチル作成2回目
・作曲
作曲2回目
着手中の曲のリードトラック作成
・エディタ作業
残り作業の進行
・最終ステージのイベント
・マルチエンディング差分イベント作成
・ラインディングの街の歩行キャラパターン拡充
・全体デバッグ