【315日目】2020/9/11 デバッグプレイ
デバッグプレイから実装、続々々々と
・仲間のヒントメッセージ機能
仲間がパーティーにいる状態かつ一定条件を満たすとヒント台詞を発するようにしました。
ペルソナ5では頻繁にモルガナが怪しい場所や戦況を教えてくれる機能があり、いいなと思ったのですよね。
マスコットキャラ枠があると、こういうとき便利ですね。
次回作は現代モノ、そしてマスコットキャラとの掛け合いを組み込んだ作風にしたいです。
・イベント発生条件を整備
途中からパーティー編成が自由に行えるため、整合性をとるためにもイベントの発生条件を整備しました。
条件を満たさない場合「仲間Aがいたら何かが起こりそうだ……」的なメッセージを表示します。
・イレギュラーな地図の発生
先日書きました確率発生のアイテム収集専用の地図「収穫の森」「漂流島」。
この仕様を詰めて再実装しました。
・スキルの再利用ターン設定
・説明文のインデント、色調整
この辺はシステム調整作業です。
他にも
・進行鍵、読み物、装備のワード(作中、頻繁に登場する魔法の言葉)の入手時演出を3種類に分けました。
進行鍵→フラグ立て
読み物→興味が向いたときに
装備→装備欄の確認
……といった具合で想定しています。
・リファクタリング
重複処理を修正
読み辛い場所を分解、改善
目に見える部分から見えない部分まで手を入れました。
イベント参加
・INDIE Live Expo Ⅱのエントリ完了しました
採用されれば地図の時間の最新映像をお届けできます。
・デジゲー博2020当選しました
◆
振り返ると密度の濃い一日でした。
少し息抜きもしていまして、3か月振りくらいにフットマッサージャー&マッサージチェアに座りながら、3年くらいかけて読んでは積んでいた伊坂幸太郎さんの「砂漠」を読み終えました。
時々、声を出して笑ったりして。
ああ、私この文体好きだったんだよな、と懐かしい感覚に包まれました。
後は夕暮れ、買い物時に見た雲が斜めに流れて美しく、写真を撮ろうと思ったら、1週間半ほどスマホの電源を入れてないことを思い出して(当然持ち歩いておらず、ああそういえば……といった感じ)苦笑い。
夜は台風のような雨と強風の音が聞こえる中で作業をしていて、他の地域は大丈夫だろうかなどとぼんやり考えていました。
今日も今日とて、沢山進めます!