【314日目】2020/9/10 システム改善/マップ切替処理の軽量化
マップ切り替えの処理を軽量化
最近行っていた作業が一区切りつきました。
コモンイベント(共通処理)の中に更に共通処理を入れて判定……としていた部分があり、これらを改善しました。
具体的には判定不要なマップでも判定させることで、余分な仕事をさせていたのを止めさせました。
作るときは一括で制作速度が上がる、こうすれば見落しを未然に防げるという考えの元進めていたのですが、今となってはここに改善点が見つかったわけですね。
Twitterにも書きました通り、うん百というマップイベントを修正しました。
ただその時も不貞腐れてたわけではなく、PC並べてテストプレイしたり、RPG作品の動画を流しながら参考にしたい実装を吸収していました。
何でも心持ち次第ですねー。
マップ上のコンパスデータの整備
ステージあたりの密度、完成度を高めました。
隠しマップ、追加スキルの作成
言葉を装備するシステムですので、日頃浮かんだアイディアを小まめに実装しています。
嬉しい話
ファンアートを丼さんから頂きました。ありがとうございます。
https://twitter.com/stillmate_don/status/1304233115053826049?s=20
丼さん
https://ci-en.net/creator/6442
またコメント欄にて、嬉しいお言葉もありがとうございます。
フォローしてくださった方、ありがとうございます。
私はただただ頑張りますー。