ロボット少女は夢を見る - 制作記その23- ロード画面
ロボット少女は夢を見る の23回目の記事はロード画面についてです。
ロード画面とは場面と場面の間に挟まれる「NowLoading」と表示される画面です。
ゲームハードやPCの性能が上がりロード時間はどんどん短くなっていますが、
画面を隠さずにパッと場面を切り替えるわけにはいきません。
そしてこのロード画面は別に凝らなくてもゲームは成立します。
真っ黒な画面でもユーザーは特に文句を言わないでしょう。
しかしこのロード画面はゲーム中に頻繁に挟まれるため
出来るだけ有用だったり、楽しいものにすれば
プレイヤーにより良いゲーム体験を与えることができます。
まずは実際に売られているゲームのロード画面を見てみましょう。
まず有用なものでよくあるのがTIPSの表示です。
ゲーム内の操作説明やワンポイントアドバイスが書かれており、
プレイヤーがロードを待っている間、それを読んで時間をつぶせます。
上記は大乱闘スマッシュブラザーズのものですが、
これからプレイするステージの説明などを挟めばプレイヤーが遊びやすくなります。
次に楽しいものについて
個人的に好きなのがポケモンの戦闘開始です。
ポケモンがまだ2Dだったころはロードに時間はかからないのですが、
マップ移動→戦闘の間に画面切り替えが挟まります。
その演出が基本的にシンプルなのですが強い敵や特殊な敵だと演出が変わり、
ラスボス戦はBGMなども相まってかなりテンションが上がります。
このように、良いロード画面には大まかに以下の2つがあると思います。
・ゲームプレイに有利・有用なもの
・演出として楽しいもの
せっかく実装するのですから、
これらの要素を盛り込んだロード画面にしたいですね。
さて本ゲーム、弄りたいロード画面はたくさんありますが
今回修正したいのは日付・時間が進んでメイン画面に移動するフェード
現在はこんな感じ
単純な黒フェード
本当に一切見栄えしません。
これの問題はこのゲームが
行動選択→色々なイベント→イベントが終了して時間が進む→行動選択→…
というゲームサイクルがあるにも関わらず、
あんまり時間が進んでいる感がないことかなと思いました。
そこで時間が進んでいる感を出すためにこんな感じに修正しました。
時計やカレンダーを進めたり、背景の街の絵を切り替えることで
時間が進んでいる感を出しました。
以前の淡白なものよりも豪華になりましたし、
次の目標を表示することで有用なものにしました。
さらにちょっと気になったのが
画像のアルファ値を弄るフェードが多かったため、
先ほどのフェードを拡縮+SEで変更したものがこちら
ただの黒フェードに比べるとかなり良くなりました。
他のロード画面とは動きも違い、SEも付いているため
この画面の印象が強くなり、先ほどのゲームサイクルの区切りとしての機能が強くなったかなと思います。
…まあ、ここまで凝ったものを作ると
ロード画面というより時間経過の新しい画面みたいな感じもしますが…
今回のロード画面のお話いかがでしたでしょうか?
最近のゲームだとソシャゲのロード画面で
各種キャラの1コマ漫画みたいなのが多くて好きなのですが、
コンシューマだとあれ実装しにくいんですよね。
本ゲームでもロード画面はまだたくさんあるので
そこで何か良いものが実装出来たらまた記事にするかもしれません。
それでは、また次回!