ロボット少女は夢を見る - 制作記その5- 戦闘について
ロボット少女は夢を見る の5回目の記事は戦闘についてです。
ゲームといえば戦闘、戦闘といえばゲームというくらい、ゲームと戦闘は密接に関係しています。
日本だとポピュラーなゲームといえば、ドラクエなどのRPG。
ストーリーも重要ですが、戦闘を繰り返してレベルを上げて強くなるのもRPGの醍醐味ですよね。
もちろん戦闘や争いがないゲーム、争いを回避できるゲームもたくさんあります。
これで有名なのはUNDERTALE。
敵を倒さなくてよいRPGとして有名ですが、もちろん倒すこともできます。
プレイヤーが敵を倒す倒さないの選択ができるのは自由度が上がりとても良いです
さてそんな戦闘ですが、ロボット少女は夢を見る ではどのように扱うか?
タイトルの副題として「Robot Battle Championship」とあるようにロボットバトルが本筋のストーリーなので当然戦闘はあります。
内容としてはロボットVSロボットで、ロボットバトルはスポーツのようなものとして扱われて基本的に命のやり取りはありません。
と言っても、ストーリー上で悪党と命のやり取りが行われたりもしますが…
よくある負けたらゲームオーバーでセーブからやり直しではなく、そのままゲームが進行していきます。
この辺りは参考にしている育成ゲームの「パワプロのサクセス」や「ウマ娘の育成」と同じです。
そんなわけで現在作成中の戦闘画面がこちらです。
自分のターンは下の選択肢から技を、上画面から移動先を選択します。
そして、実際に操作したのが以下の動画です。
現在はまだここまでしかできていません…。
それでも遠くへ移動するときはクルクルジャンプ、近場だとぴょんと飛んで移動するとか自分の好きなモーションを少しづつ組み込んでいます。
今後は
・見栄えが良く、操作もしやすいようにUIを調整する
・使える技を増やしてプレイヤーの攻撃モーションを多彩にする
・敵キャラの種類や攻撃を増やす
・戦闘に影響を与えるスキルを追加する
などなど対応が山積みですが、どうか温かい目で見守ってください。