困った
割合としてはおそらく稀ではあると思われるものの、
「ゲーム画面の描画更新が停止する(操作への反応があり、バックグラウンドでゲームのプログラムは動いている)」
という問題が起きている模様。
今のところ調べによるとプログラム側のWebGL・OpenGL・PIXIによる描画と、システム側のグラフィック処理の相性?のようなもので、環境次第で起こっているらしい…ということが多少掴めているくらい。
自分の開発環境でもテストプレイヤーさん方の環境でも一度も現象の発生や報告がなかったので再現をとることもできず、よしんばライブラリ内に特定してもそれをFIXすることもできるわけでもなく。最終的なアプローチは、もし悪さしているプラグインが特定できたならそれを強○OFFにする任意パッチか、適合するシステム設定を見つけて共有するか…しか無いのでは考えている。
デバッグコンソールを開いているとテストプレイの動作が重くなるのは知っていたので、試しにわざと開けたままにしておきながらゲームの設定をいちばん負荷のかかるセッティングにして、フォーカスをあっちやこっちにやっていたら、「もしかしたらこれに近いのかも…?」という現象は出た。
ゲーム画面にフォーカスしていても描画が動いてない。しばらく置いておいたりメニューを呼ぶと戻ってくる。で、描画が止まっている間はタスクマネージャーのGPU使用率が無くなると。
なるほど、これはもしかしたら何かのヒントに?と思いつつ、じゃあ設定変更したらどうだと システム>グラフィックの設定 からハードウェアアクセラレータをオンにして、グラフィックスのパフォーマンスの基本設定 からnwjsのオプションを高パフォーマンスに指定。
こういうときグラボ複数積みのPCは便利だなくらいに考えていたんですが、
普通にテストプレイのパフォーマンスが爆上がりしてしまった。
これまではブルーム&チルトシフトをONにしていると描画レート30fpsに落とさないとゲームスピードが普通にならなかったのに、エフェクト全開60fps設定でもあまりレート落ちしないレベルに。しかも上記の描画停止を試そうとデバッグコンソールを出してみても全然落ちないっていう。
今欲しかったのはそっちじゃないと。なんなら止まってくれてもいいとすら思ってたよ。
うーん。
そんな感じで、ネット上にも情報が少なくなかなか手が進まなくて困っておりますな状況です。
このへんに総合的に詳しい識者の方、また情報提供していただける方いらっしゃいましたら何卒お助けいただけたらたいへんありがたいです……