ghostimage Jun/08/2021 00:39

過去作紹介

4年ぶりに更新したのでこちらでも紹介いたします。またフォロー、記事への反応ありがとうございます。これからもゆるくお付き合いいただければ幸いです。

ゲーム紹介

私の初作でPRG2000製のマルチシナリオ型ダークファンタジーRPGです。見習い魔道士である"あなた"の選択により3つの物語が展開されます。プレイ時間は1ルート2~3時間ほど。戦闘・謎解きはすべてスキップできるのでRPGが苦手な方にも。

5年以上前の作品とありいろいろ荒いところもあるのですが、賞をいただいたり、レビューしていただいたり、またイラストを描いていただいたりと思い出深いゲームです。

今回のバージョンアップで全体的なテキストの推敲をしたため、かなり読みやすくなったと思います。
万人向けの作風ではありませんが、刺さりそうな方はよかったら遊んでみてください。

ダウンロード

ふりーむ!
https://www.freem.ne.jp/win/game/10160

レビュー

もぐらゲームズ
http://www.moguragames.com/entry/wizmaze/
Vector(ベクター)
https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160618/n1606182.html
フリゲと旅と映画について
https://furige-tabi.com/blog-entry-31.html
(私が何か説明する必要がないほどWIZMAZEについてすべて書いてくださっています。すごい…)

以下、数年ぶりに自分で遊んでみた所感や小ネタなど。ネタバレあり。

見習いオード

Aルートへの分岐点、見習いオード戦。実は彼(女)は闇の力である虚炎を使ってくるのですが、旧バージョンでは確率が低く、使う前に倒されてしまうことが多かったと思われます。そのため体力が半分以下になると会話イベントが発生、次ターンに確定で虚炎を使うように修正しました。その後も体力減少に伴い高確率で撃ってきます。戦闘難易度はやや上がりましたが、見習いオードとは一体何者なのかがわかりやすくなったのではないでしょうか。

ラビのナジーシャ

Bルートで仲間になるうちの一人、ナジーシャの個別イベント。今見るとちょっと表現がキツいかなとも思うのですが、入れたかったんだろうなあと。微妙に一週目では見ずらい場所にあるのも、できれば周回してもらえるくらい世界観やテーマに興味を持ってくださったプレイヤーさんにだけ見てもらいたかったという思いがあったのかもしれない。闇の娘たち関連のイベントもそんな感じですね。奴○商人のキャラクターがあまりに棒読みだったので、もう少し何とかならないかと推敲したのですが、ダメでした。小悪党って書くのが難しい。

ガンジールのアルマヴィタ

Bルートで仲間になるうちの一人、アルマヴィタの個別イベント。ギミックで発生する仲間とのやりとりでは、生真面目な彼のものが特におかしみをさそい気に入っています。このゲームではギミックは謎解きというよりは、世界観の補足や仲間と親睦を深めるためのイベントとしての役割が大きいです。だから全部飛ばせるしブチ壊せる。今回のアップデートでついに(?)最初のダンジョンのギミックが壊せるようになりました。ただツッコんでくれる人がいないので、少し寂しいかも…。

痩身の男

Cルートで仲間になる痩身の男ことカリスの個別イベント。このセリフは「ニーバーの祈り」という祈りが元になっています。個人的にとても好きな言葉です。ヒトならざるものがゆえにヒトらしさに思いを馳せるカリスというキャラクターにも合っているのではないかと思います。5年経ってかなり絵柄が変わってしまいましたが、自分の中でカリスのイメージはいまだに本作メニュー画面の顔グラフィックが一番近いです。

Exclusive to users above "Follower"Free

無料プラン限定特典を受け取ることができます

Free

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

  • 2023
  • 2021

Search by Exclusive Perks

Search Articles