ghostimage 2021/06/12 22:06

WIZMAZE 帝都の守り人

現在制作中のフリーゲーム「WIZMAZE 帝都の守り人」です。2016年2月ごろから本格的な制作を始め、これまで度重なる制作休止と再開を繰り返し、かなりの長期制作になっています。去年3月に体験版を公開しましたが、現時点において私の力不足でコンセプトが上手くゲームに反映されていないため、頂いたフィードバックをもとに演出・システム周りを中心に大幅な修正が入る予定です。

Ci-enでは基本、こちらの進捗を書いていければ。今回の記事では構想中のゲームコンセプトについてご紹介いたします。

※掲載した設定、画像はすべて開発中のものであり変更の可能性があります。

英雄と異形のダークファンタジー

「WIZMAZE 帝都の守り人」は「WIZMAZE」の派生作品になります。RPGツクール2000製のダークファンタジーADVで、プレイ時間は3~4時間程度。舞台は帝都クレルモフェランの魔道士養成所《宵闇の学院》。学院の若き筆頭魔道士オブシディア・バーンは、同僚で親友のカリス・アルハザードに真夜中、突如押しかけられ原初の領域《真理界(ウィズメイズ)》と繋がることに。過去と未来が交差する不安定な空間をさまよう中で次第に彼は、帝国の、人間界の、ひいては己と友の避けられぬ運命の対峙へと追い込まれていきます。


本作は、現実世界で主要な登場人物たちと交流する前編パートと真理界で"ある確定された運命"を追体験する後半パートに分けられます。ジャンルはテキストADVと書いてありますが、シナリオ重視のRPGから通常戦闘を取り去ったゲームといったほうが近いかもしれません。基本は前作の世界観を気に入ってくださった方向けですが、スクリーンショットで興味を引かれた方、ダークファンタジーがお好きな方にも楽しんでいただける作品にできるよう作っています。

まなざすもの

このゲームの主人公はオブシディアではありません。"あなた"です。"あなた"は自分が何者でどこから来たのかわかりません。ただ他者の運命に干渉する力を持ち"あなた"のことが視える人物も限られています。主人公である"あなた"に課せられた役割は、登場人物のひとりであるオブシディアに干渉、または見守りながら彼を含めた"選ばれなかったものたち"の過酷な宿命をまなざしてゆくことです。


選択と決断、そして《意志の力》

本作において選択肢は大きな意味を持ちます。"あなた"は真理界から与えられた《意志の力》によって他者の選択と決断を捻じ曲げることができます。好むと好まざるとにかかわらず、ともに歩む共同体であるオブシディアの意思を尊重するか踏みにじるかはすべて"あなた"にゆだねられています。


《ひと》ならざるものたち

理由こそ様々であれど、主要な登場人物はみな疎外されたものです。少数者である彼/彼女たちは、ひとでありながらひとならざるものとして扱われてきました。そんな彼/彼女たちが抱える葛藤も物語のテーマのひとつです。



と、こんな感じでしょうか!?制作中ゲームのコンセプトを語るというは(たぶん)初めてで悩みました。長期制作にもかかわらず、自分が何をどう表現したいのかわからなくなることがあったので、改めて目指す方向性を確認するうえでも書いてみてよかったです。お読みいただいた方に「そういうノリ目指してゲーム作ってるのね」というのが伝われば。

今後の制作方針としては、来年頭までにα版公開にこぎつけたい!と考えています。が、現在知人からフィードバックをもらいながらの完全に手探りでの制作とあり、必ずと言い切れる自信はなく…。知人からはとにかくコンセプト(内容)が伝わりづらい&前作を遊んでいないと流れが分かりづらいと指摘を貰っているのでまずはそこを何とかしていきたいです。
長年お待ちいただいている方々には本当に申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

最後になりましたが公開中の体験版の宣伝を。「体験版」とありますがほぼ上記で書いた前編分の長さになります。すべてのご指摘・ご意見は取り入れられませんが、フィードバック(特にマズいところ)はいつでも大歓迎ですのでご協力いただけると助かります。

https://www.freem.ne.jp/win/game/22207

次回の記事内容はキャラクター紹介や用語解説、あと今までの進捗をまとめたものなどが公開できればいいなと思っています。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!これからもお付き合いいただければ幸いです~

以下、ちょっとしたオマケ。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索