ジュエルベージ 2022/02/25 21:00

22.02.25 制作進捗(VRoid Studioの導入)

VRoid Studioの導入

前回はLive2Dの学習について述べました。今回は、VRoid Studioの導入を進めていきます。
以前Blenderを導入し、立体的な様子を見ながらLive2Dに落とし込めないか挑戦しました。利用可能なモデル等を参照することもしましたが、簡易的にモデルを作成することができないかということで、VRoid Studioを導入しました。
導入自体は非常に簡単でモデルの作成もゲームのキャラクリエイトのように容易に作ることができました。
ただし、私自身のセンス(特に目の位置や距離)がうまくいかず、もう少しものを見る力を身に着けていかなければならいようです。
そのためにも最近は絵を毎日描いて練習しています。
今描くことができるのは(腕前は置いておくとして)正面だけですが、
角度をつけた顔も描けるようにできればと思います。

トピックス ~Live2D Cubism 4.2 alpha版リリース~

先日Live2Dのα版のバージョンアップ(明確には異なりますが)があり、
モデリングの新機能が先行公開されました。
正式アップデートでは、複雑なモデリングを行う際に便利な機能も搭載されるということで非常に楽しみであります。
現状はα版ということで、この機能を用いた書き出しはできないようですが、
正式版の公開時に複雑なモデリングもできればと思います。
ただ、公開タイミングの兼ね合いもあるので、先にモデリングを進めたいモチベーションと実装時期のバランスを見てどのように進めるか考えていきたいと思います。

※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
 ご了承願います。

※2/26,27の更新はありません

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