21.08.20 制作進捗(Live2D 水着2のパーツ分け①)
水着2のパーツ分け
前回はワンピースのリボン・スカートの揺れを作りました。今回は水着2のパーツ分けを進めていきます。
前に水着2の縦方向の胸揺れを作りましたが、横方向の胸揺れを作る際にパーツ分けをした方がよさそうなことに気づき、パーツ分けをすることにしました。
現在パーツ分けが完了していないので、どのように進めていくか説明していきます。
パーツ分けについて
実は以前作成した水着1も横方向の向きの際の胸揺れは作成済みです。
ブログでの記載を忘れていました。申し訳ございません。
(21.08.07 制作進捗(Live2D 水着1のフリル・リボン揺れ③)で実はちらっと見えています)
ワンピースの際は特にしていないのですが、立体感を出したい水着1ではパーツ分けをしています。上半身を右胸、左胸、腹部に分けています。(他の体のパーツは共有パーツです)
パーツ分けをした方が細かな動きをつけたり、ワープデフォーマの調整も簡単にできるので、パーツ分けではできるだけした方が個人的にはいいと思います。
但し、イラストレーター様の負担や自分のモデリングの負担も上がります。
そのため、もしイラストレーター様にパーツ分けの許可がとれるなら、動かしていくなかで
必要に応じて自分でパーツ分けした方が(個人的には)気が楽だと思います。
ちなみに水着1はパーツ分けしていたにも関わらず、水着2で事前にパーツ分けしなかったというと、水着1での動きは全てワープデフォーマで動かしていました。
水着2は原画自体(アートメッシュ)を動かしてみてパーツ分けが不要にならないか
検証してみたのですが、やはりパーツ分けした方がよいという結論に至りました。
そのような理由で水着1と同様にパーツ分けをしている最中となります。
次回にはパーツ分けは完了していると思います。
余談
21/08/15はブログの更新がありませんでしたが、実際は作業をしていました。
但し、モデリング以外の作業であったので画像等の変化がなかったため、更新をしませんでした。
モデリング以外の場合の更新についてもどのように記載するか検討していきたいと思います。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。