21.07.18 制作進捗(Live2D 髪揺れ① 準備)
髪揺れ① 準備
前回は体の回転Y(縦方向の動き)を作りました。今回は髪揺れを進めていきます。
※今回作成する髪揺れは以前から作っていました。改善等を実施したいとは思っているのですが、キリがないので、暫定版として記載させていただきます。
髪揺れのやり方の種類
今回は顔を下図の様に横に動かした際の髪揺れについて考えてみます。
髪揺れも以前実施した目の揺れと考え方はおおよそ同じです。
但し、髪が揺れた際のもみあげの動きを考えた時、下図左の様に左右には動きませんね。
右の様に弧を描くように動くはずです。
また、髪揺れがより自然になるように揺れを重ねるとそれらしくなりそうですね。
これを再現する髪揺れのやり方について私が思いつくのは下記の3つです。
・ワープデフォーマを変形させる
・アートメッシュ(原画)を直接変形させる
・スキニング(回転デフォーマ)を用いて変形させる
それぞれメリット・デメリットとあると思いますが、私は上2つを併用しています。
1番下のスキニングは手間がかかりすぎるのもあり私は使用していません。
次回は実際に動きをつけていく予定です。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。