21.06.19 制作進捗(Live2D バイバイアニメの作成)
バイバイアニメの作成
前回は腕の反転コピーを実施しました。今回はバイバイアニメを作っていきます。
各腕の動きについて
腕の動きについて説明不十分なパラメータ等があったのでそれぞれ説明していきます。
ちなみに腕の動きのパラメータは下図の通りです。
腕の動き(外側)
描画順を変更するためにパラメータ「右肘-手首の前後(掌)」を変更して
動きを自然にしています。腕の動き(内側)
動きが自然になるよう手の甲が表示されるように切り替えています。
そして、必要に応じてパラメータ「右肘-手首の前後(甲)」を変更して腕を体の前に動かすか、後に動かすか調整できるようにしています。腕の回転
これは紹介していませんでしたが、腕全体を回転させるものになっています。
実は未完成なので後日修正します。
(動画の表示範囲だと問題ないようになっています)手で口を覆う
腕が体の前になうように切り替えて動かしています。前回のものもそうでしたが、腕の回転を使って動きを微調整しています。
このようなパラメータを用いてバイバイアニメを作りました。
最初に表情変化をさせて(驚き+口の動き)、腕の動き(外側)をメインに動かしていきました。
完成したものが最上部のgifになります。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。