21.06.13 制作進捗(Live2D 腕の動き⑤ 肘軸を追加(高稼働域②))
腕の動き⑤ 肘軸を追加(高稼働域②)
前回は高稼働域で腕を曲げる動作ができないかグルーを用いて挑戦してみましたが、
失敗してしまいました。今回は高稼働域で追従できるような肘を追加して
できないか挑戦してみます。
肘軸の追加
何かいい方法がないか調べたところ、下の図のような肘軸を追加する方法がありました。
今回はこれを導入していきます。※
追加パーツ「肘軸」 メッシュ割したもの
注:Live2Dに伴う加工や画像追加は原画を描いていただいているぱてすか様から許可を得て実施しています
腕との位置関係は下図の通り(実際は描画順を変更して見えないようにしています)
この肘軸に肘-手首をグルーで追従するように繋いでいきます。
繋いだものがこちら(グルー編集モード)
通常版はこちら
うまくいきましたね。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。
※リンクをつけてよいか分からないため、ここには記載していません、
調べればでてくると思います。