21.05.16 制作進捗(Live2D 表情 右眉 怒り顔)
怒り顔の右眉
前回は怒り顔の右目を作りました。今回は怒り顔の右眉を進めていきます。
怒り顔の眉は私は下記を意識しています。
・眉を目頭寄りに近づけて直線状にする
・怒りすぎているとかわいらしくないので眉間に皺を寄せるようにはしない
作ったものがこちら
表情の眉のパラメータはワープデフォーマor原画(アートメッシュ)のどちらに対応させるべき?
以前、
「原画(アートメッシュ)とデフォーマどちらでも対応させるパラメータは少なくした方がよい」
と記載しました。対応するパラメータが多いと変形させる組み合わせが多いという話でしたね。
今回についてはどちらで作るべきでしょうか?
私は使用用途によると思っています。
原画(アートメッシュ)の方が細かな動きはつけやすいですから、
細かな動きを表現したく、なおかつ
動きを複数作る余裕があれば基本的に原画(アートメッシュ)の方がいいと思います。
(笑顔については眉の動きが細かくないのでワープデフォーマで作ってみました)
ただ、アートメッシュに反映させたパラメータの動き(今回だと眉の変形)
を怒り顔の状態でしたいということでなければわざわざ作る必要はなくなります。例えば、一時的に怒り顔にするだけ等であれば不要かもしれません。
アートメッシュに動きを反映させた場合の動きのパターン
また、元々作った眉の変形を用いて怒り顔の際に用いるという方法もあります。
こっちの方が楽かもしれませんね。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。