21.05.01 AM 制作進捗(Live2D 右目のメッシュ作成)
右目のメッシュ作成
反転コピーについて
前回、右眉の変形を行いました。左眉については実施しないのかと思われそうですが、実施しません。なぜかというと今回のイラストは線対象に描いていただいていますので、反転コピーを実施することで、右眉の動きを左眉にも反映させることができるからです。
反転コピーについては後日別途説明しますが、今は対称なものは動きをつけてから後でコピペすると思ってください。
右目のメッシュ作成
目は眉より動きが細かいので動かすパーツも多くなります。
今回メッシュ作成するパーツは以下の通り(名称は適当です)
・まぶた上
・まぶたハネA
・まぶたハネB
・まぶたハネC
・まぶたメイン
・まぶた上ライン
・まつ毛ハネD
・まつ毛メイン
・まぶたライン
・ハイライト
・瞳
・まつ毛下
・白目
…かなりありますね。具体的な箇所は下記参照ください。
これらについて、手動でメッシュを割り当てていきます。(ハイライトは自動)
数が多いのでまぶたメインのみ載せます。
私は眉の時と同じようにメッシュを割り振っていますね。
ちなみに上の画像にて緑色の点がありますが、これは変形パスといい、形状に合わせて打っておくことで、動かすときにきれいにアートメッシュが追従するものとなります
次回は目の開閉について記載できればと思います。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。