21.04.30 AM 制作進捗(Live2D 眉のメッシュ作成)
メッシュについて
パーツを動かすときの骨組みをメッシュといい、メッシュが割り当てられた状態の画像をアートメッシュと呼びます(注)。
骨組みであるメッシュがきちんとなっていないと動かすときにうまくいきません。
今回はこのメッシュの編集を右眉についてやっていきたいと思います。
メッシュの自動編集と手動編集
画像を取り込んだ状態では下記の様に四隅に点があるだけの画像となっています。
それに対して、メッシュの自動編集を実施すると以下の様になります。
ある程度きれいにメッシュが割り当てられましたね。
このまま用いてもいいアートメッシュもあるのですが、細かな動きが必要な
部分においては手動編集が必要になります。
手動でメッシュを割り振った結果がこちら。
眉は、線を挟むように三角形を作り、線幅を均一にするように推奨されています。
次回は、この眉の変形をやっていければと思います。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。
注:本文で記載したメッシュ及びアートメッシュの定義について私の解釈が含まれております。正確には株式会社Live2D様の公式サイトにてご確認願います。