ハードマン 2022/05/31 22:48

ちょっとした裏技


うまく飛び乗る事ができれば大量のコインをゲットできます!
そしていよいよアップデートを成功することができましたが、この1か月間思い返したくもないくらいのバグを発見しました。恐ろしい事に昨日のアプデを完了した段階でもバグが見つかったため、急遽手直ししたのですが…あんだけテストプレイしたのに💦

次回のアップデートはやっぱりなんといってもモチベーション次第です!評価された数だけやってくれてるんだなーって実感できるので是非評価の方よろしくお願いいたします!
実は2面の咲夜戦ですが、1年前に1度PC限定で公開してるんですよね。ci-enで公開してたと思いますが、弾幕以外にもゲームの仕様が変わってます。
実は最初の方にリリースしていたゲームがあまりにも難しいため、批判の声がとても多かったです。斬撃でせめて弾幕を打ち落とせたら、という声があったためそれを参考にしたのがPC限定版での2面ステージなのですが、もはや別ゲー?って感じが凄くて、斬撃で弾幕を相殺できないように戻しました。
なにより斬撃で打ちとおせることによって避ける必要がなくなってしまうのですよね、なにより全く面白くないなと思ってしまい、戻しましたが、問題の難易度だけはなんとかしないとなと思い、次はHPを増やすことにしました。
しかし、HPを増やした途端に難易度がそこそこになってしまった訳です。そこそこならいいのではって感じですが、自分の作ったゲームのボリュームの少なさが露呈してしまったため、すぐ飽きるという現象がでてしまいました(~_~;)

そこで今回遊べる要素は前回の10倍にしようと決心したわけですね。ステージはイージーからハードを含めると6面。友人のアドバイスにより、ボスを倒した際にイラストを手に入るようにし、コインを集めることによってステータスや、アイテムを手に入れれるという要素も加えました。ここで裏話なんですが、私が作ってるゲームエンジンであるunityは工夫しなければ150MBが限界という事を最後の最後で教えられるという自体に陥りました。何がそんなに容量食ってるんだって話なんですが、158曲という音楽を使えるようにしていたため、これが原因かぁーと思い、急遽音質を少し粗くし、10曲ほどまで削ったわけであります。
そして無事アプリはリリースできることになりましたが、本当ゲーム作りって難しいですね( ̄▽ ̄;) 楽しいからヨシなのですが…w

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索