ハードマン 2021/04/11 19:54

11回プログラミングを挫折した話

ようやく1作のゲームをリリースした自分ですがここまでには相当長い年月がかかりました。それも恐らく3,4年くらい?
タイトルから察するに明らかに効率の悪い方法を取っていた自分ですが( ̄▽ ̄;)
ここまでの年月がかかった原因としてまず考えられるのは、挫折した処にあります。
どれだけ効率が悪い方法でも続けて行けば遠回りとしてものになるんですけどね、挫折すれば全て忘れてパーです…。

1回目の挫折後2回目にプログラミングを勉強した時も明らかに内容を忘れてしまってます。そして次に考えられるのは勉強と思っていたことですね。
これはよくプログラミング業界で言われる事ですが勉強しようとは思わない方がいいです、特におすすめしないのはprogateというサイト。

自分はこのサイトに多分合計10か月分くらい?合計1万を課金していて、レベルも多分400レベルくらいに達するほど周回しました。
はっきり言って金どぶ金どぶ~です( ´艸`)
恐らくプログラミング初心者業界では非常に著名なサイト。基礎を学ぶには非常に分かりやすいサイトなんですが、そもそも基礎はあくまで手段です。
飛ばすのは流石にまずいですが、基礎を学ばすだけ学ばせて放っておくのがあのサイトなので自分は全くおすすめしませんね。

恐らく8回目まではこのサイトの沼にハマる事になるんですが、そこからはC言語でよく分からないゲームを作っていたことです。まあ自分は器用貧乏どころか不器用貧乏なので意味不明な事をずっとやっていたわけですね(笑)
結論から言えばunityを学ぼうという事です、自分が成功にまでたどり着いた方法はまた今度書こうと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索