アールグレイ 2022/02/19 00:51

「レミリア・スカーレットのラブラブお叱りボイス&お仕置きボイス」収録秘話を大公開!!


アールグレイ公式の支援サイトにご加入いただき、ありがとうございます。
音声作品の脚本を担当している湊川紗耶(みなとがわさや)です!

この記事では、1月に発売となった『レミリア・スカーレットのラブラブお仕置きボイス』と『レミリア・スカーレットのラブラブお叱りボイス』の製作の中であった出来事などを、お伝えさせていただければと思います。

アールグレイでは代表的なキャラクターの1人である「レミリア・スカーレット」の同時発売の新作。「お叱り」と「お仕置き」という、特殊なシチュエーションの作品です。
その製作から、収録の風景に関してを私の言葉でお伝えしようと思います。

●「お叱り」と「お仕置き」について
今回は湊川紗耶が企画した特別なシリーズとなっています。

・経緯
1年ほど前、ご奉仕ディスク3の企画があがったのですが、正直やれることをやり尽くしていました。
似たようなものを作るのは簡単ですが、正直ご奉仕のバリエーションが違うだけになってしまうため、もうちょっと凝ったものを作りましょうという話し合いがあったのがきっかけです。

結果、レミリアにされたいこと「叱られたい!」「お仕置きしたい!」を提案したところ「じゃあ両方やればいいじゃん?(意訳)」と、プロデューサー陣に言われたため、2バージョンの制作が始まりました。

・コンセプトについて
あくまで「ラブラブ」な「お叱り」と「お仕置き」なため、皆さんが落ち込むレベルで罵倒したり、レミリアが酷いめにあったりはしません。あくまで微笑ましいレベルにしてありますので、心の弱っている日も安心です。

基本的に東方を知っている人や、過去作を聴いている人に特に喜んでもらえる『ファンディスク』的な意味合いが強いため(過去作を聴いていなくても楽しめますが)少しだけでも聴いておいた方が楽しめるかもしれません。
時系列は設定しておりません。強いて言うなら『レミリア・スカーレットのドキドキご奉仕ディスク』で知り合った以降の話……かも……くらいのイメージですね。

●収録時のこと
☆日高里菜さんのお人柄
私から言うことは何もないレベルで、皆さんの方がご存じな声優さんです。可愛らしいキャラクターから、クールな役どころまで幅広く押さえられていて、作品外でも様々な活動に取り組まれていらっしゃいます。

日高さんとご一緒した作品は、ご奉仕ディスク(無印・2)のみなのですが、今回の収録の際に「お久しぶりです!」と言っていただいて、とても驚きました。
お話自体も今回がほぼ初めてだったのですが、スタッフにも気を遣っていただける優しい方です。
ご本人の力が素晴らしいのはもちろんのこと、作品やスタッフの方々、ファンの皆さんに愛される理由がとてもよくわかる一幕でした。


☆演じられていた時の印象
久しぶりのレミリアだったこともあり、キャラクターの深みがより増したように思いました。
一見は普段のレミリアなのですが、ラブラブするシーンや思いやりのあるシーンで、以前よりも一歩踏み込んで内側に入り込むような距離感の近さを感じられました。


お仕置きでは、
反抗心と、それを徐々に折られて罰を求める少女の心の移り変わりを。


お叱りでは、
「あなた」のことを想い続けて怒ってしまう少女の葛藤と慈しみの心を。

とても強く感じることが出来るため、是非サンプルをお聴きください!
これは文字面だけでは陳腐に見えてしまうため、必聴です。
特にトラック3の温度感は、レミリア好きの方には強く心に刺さると思います!

☆収録を終えて
スカーレット姉妹、古明地姉妹はかなり作り込んだため、ご奉仕でやるにはやり尽くした感がありました。
しかし、昨今の配信作品で始まった「ヒミツのおしかけ」シリーズなどでは、またひと味違った面が見せられそうです。

こちらは今のところ出す予定の目処は立っていませんが、販売数の状況や皆さんのレビューなどを鑑みて企画してみたいと考えています。
今作がいいな、と思っていただけた方々は、是非レビューの方をお願いいたします!

私たちは作品作りの中で、声優さんのファンの方にも受け入れていただけるような作品を作り続けています。ですので、もし今作が気に入っていただけたのなら、応援いただければ幸いです。

今後もアールグレイは、東方projectをはじめ、オリジナルの音声作品を展開していく予定です。そのためにも、皆さんの拡散力をお借り出来ればと思います。
TwitterやDL Siteなどでの感想、レビューなど励みになります!

引き続き、アールグレイの作品をよろしくお願いいたします……!!

日高里菜さんの演じるレミリア・スカーレットは、必聴です!
未試聴の方は、ぜひ配信サイトにてご購入ください!

レミリア・スカーレットのラブラブお仕置きボイス&レミリア・スカーレットのラブラブお叱りボイス

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索