アールグレイ 2021/12/20 21:23

「霊烏路空のヒミツのおしかけボイス」収録秘話を大公開!!


アールグレイ公式の支援サイトにご加入いただき、ありがとうございます。
音声作品の脚本を担当している湊川紗耶(みなとがわさや)です!

恒例の配信シリーズの一つとして打ち出しました『ヒミツのおしかけ』シリーズ第四弾。当サークルでは新キャラクターの1人として発表させていただきました。

その製作から、収録の風景に関してを私の言葉でお伝えしようと思います。

●収録時のこと
☆諏訪彩花さんについて
霊烏路空を演じてくださったのは、諏訪彩花さんでした!
主役・ヒロイン・バイプレイヤーとして、数々の作品でご活躍されている声優さんです。お願いする際も、既に演技力などを拝見していたので、頼もしく感じていたのを覚えています。

そんな、諏訪彩花さんに演じていただけた霊烏路空。
とにかくお馬鹿で、最強の力を持ちつつも活かすことがないという可哀想な子。あまりの破天荒さにビックリすることもありますが、基本的には愛すべき馬鹿、という立ち回りの女の子です。この子を上手く操縦するのは、とても難しい気がしていました。

諏訪さんはどんなキャラクターがきても器用で、深い役作りを得意とされている印象があります。しかし、あまり突き抜けたお馬鹿キャラクターのイメージがなかったため、収録までドキドキしながら想像したのを覚えています。(結果は作品になっていることからもわかりますが、最高のお空でした!)

☆諏訪彩花さんのお人柄
終始、まっすぐ作品と向き合って作られていた印象です。特にこちら側に質問等々していただくこともなく、スッと出たものがお空でした。
作品以外の会話もなく、マイクに向かって真剣に取り組まれる姿を尻目に、私たちも台本に向かっていたため、とても静かで良い緊張感のある現場だったのを覚えています。

☆演じられていた時の印象
霊烏路空の中には、実はかなり大ふざけをしないと成立しないセンテンスを用意していました。お馬鹿さを表現するための仕掛けは数々用意していたのですが、キャラクターらしさはここで出たな! と自負している箇所です。

そのセリフが、こちら。

「ヤバい!! 好きだわ!!!!」
「とりあえず、服着るから待って!」

3トラック目の、好きを自覚するお空のセリフです。
(※まだお聞きでない方はぜひ聴いていただきたいです!)

書き終わった時、私が書いているんですが「何を言ってるんだこの子は……」と思ったのを覚えています。その作中の機微も、諏訪さんにとても繊細に描いていただけたので、とても嬉しかったです。

☆収録を終えて
諏訪さんには、収録後もTwitterで作品に言及していただきました。
収録中はとても真剣だったので感謝を述べることも出来ませんでしたが、ご一緒できて色々なことを勉強させていただきました。ありがとうございます!!
また諏訪さんとご一緒できるように、今後とも私たちは作品を作り続けます。
その中で、声優さんのファンの方にも受け入れていただけるような作品を作り続けています。ですので、もし今作が気に入っていただけたのなら、応援いただければ幸いです。


今後もアールグレイは、東方projectをはじめ、オリジナルの音声作品を展開していく予定です。そのためにも、皆さんの拡散力をお借り出来ればと思います。
TwitterやDL Siteなどでの感想、レビューなど励みになります!

引き続き、アールグレイの作品をよろしくお願いいたします……!!

諏訪彩花さんの演じる霊烏路空は、必聴です!
未試聴の方は、ぜひ配信サイトにてご購入ください!

「霊烏路空のヒミツのおしかけボイス」

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索