アールグレイ 2021/09/07 23:25

「今泉影狼のヒミツのおしかけボイス」収録秘話を大公開!!


アールグレイ公式の支援サイトにご加入いただき、ありがとうございます。
音声作品の脚本を担当している湊川紗耶(みなとがわさや)です!

この記事では、7月に発売となった『今泉影狼のヒミツのおしかけボイス』の製作の中であった出来事などを、お伝えさせていただければと思います。

ご奉仕でも告白でもない新規コンセプトタイトル『ヒミツのおしかけボイス』
その製作から、収録の風景に関してを私の言葉でお伝えしようと思います。

●収録時のこと
☆山村響さんについて
今泉影狼を演じてくださったのは、山村響さんでした!
数々の著名なタイトルに参加され、ご自身で音楽活動もされている山村さん。
印象としては、某戦艦っぽい名前の子を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな山村さんに演じていただく今泉影狼は、脚本上は過去最速で仕上がったキャラだと思います。
私の中にかなり明確な今泉影狼のイメージがあり、それが形になった、という感じです。(※原作の影狼を見て、湧いたイメージが形になったということです)

そこに声を当てていただくのは、山村さんがいいんじゃないだろうか。そうキャスティングの際にご相談させていただいて、実際お引き受けいただきました。

実際に現場で収録に立ち会わせていただいた時、そのお声を聴いた段階で音響の方に「影狼です」と言い切れるくらい素晴らしいテイクをいただけたので、とても感動したのを覚えています……すごい……。

☆山村響さんのお人柄
正直、私は直接お話はさせていただいていません。ディレクション(作品のクオリティを詰めたり)する方で手一杯なので、説明が必要な場合にのみお声がけをすることにしています。

ASMR自体の経験があまりない、というようなお話をされていて、音響監督に説明を受けられている最中も、終始真剣に受け答えをされていました。

収録前後の柔和な雰囲気のある方だと思っていたら、収録が始まった途端に場が張り詰めるのを感じるほど、空気が変わりまして。
トラック1の最初は特に、ドキドキしました。
※なんでドキドキしたのかは、作品をチェック!


演じられている役柄で雰囲気が変わるほどの印象を受けたこと。
それがとても印象に残っています。(ご本人はとっても優しい方でした)


☆演じられていた時の印象
「ヒミツのおしかけボイス」は、ご奉仕系と似ているようでコンセプトが違います。
『とんでもない妖怪(神なんかも含め)たちの元にお邪魔します!』
なので、基本おしかける相手は「あなた」のことを知らない前提で進んでいきます。

これから出てくる作品はアールグレイ未登場のキャラクターばかりなので、そちらとリンクしている、ということもありますが。
そんな、初めて会った今泉影狼との一晩の恋愛模様が今回の作品の見所です。

中でもお気に入りのセリフは、こちらです。


「あなたのこと、好きでいてもいいか。諦めるべきか」
「全部あなたに、任せるわ」
「どんな結果になろうと、あなたのこと、恨んだりしないから……」


好きな気持ちを自覚しながらも、その行く末を「あなた」に託す影狼です。
(※まだお聞きでない方はぜひ聴いていただきたいです!)

ちょっぴり卑屈で、けれどどうしようもなく温もりを求めてしまい、最後には降伏せざるを得ない影狼。
彼女の選んだ「身を委ねる」という選択がどのような結末を迎えるのか。
最後のトラックに繋がるトラックでした!


☆収録を終えて
収録後も、ご自身のラジオ番組で作品について言及してくださるなど、ASMR作品にご興味を持っていただけたようですので、今後も機会があれば(湊川個人の感想としては)またお願いさせていただきたいなと思っています。
そのためには、もっともっとアールグレイを大きくしていきたいと思ってます。

今後もアールグレイは、東方projectをはじめ、オリジナルの音声作品を展開していく予定です。そのためにも、皆さんの拡散力をお借り出来ればと思います。
TwitterやDL Siteなどでの感想、レビューなど励みになります!

引き続き、アールグレイの作品をよろしくお願いいたします……!!


山村響さんの演じる今泉影狼は、必聴です!
未試聴の方は、ぜひ配信サイトにてご購入ください!

今泉影狼のヒミツのおしかけボイス【CV.山村響】

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索