たこや 2021/02/28 21:01

2021年2月のまとめ

今月のまとめ

  • レベルエディタの作成

スキルの数とかが凄く多くてエクセルでCSVを作るのも大変なのでレベルエディタを作成
これはほぼ今月で完成

  • 作成したデータの読み込み

エディタで作成したデータは10個、とりあえずアクティブスキルの読み込み処理は実装
読み込み処理だけでなく、仕様変更が多くクラスの変更も色々あって途中まで


  • タイトル案の変更

「おーとだんじょんえくすぷろーら」から「だいじぇすとダンジョン」に変更予定

理由は「語感」「略語」「長さ」「似たタイトルの有無」等


  • キャッチコピーとコンセプト

「RPGで最初にパーティ編成を考えるのは楽しいけど1~2時間遊んだら面倒臭くなって積む」
「自動戦闘系のソシャゲが好きだけど、デイリーやスタミナ消化が面倒でやる気しない」
「放置ゲームが好きだけど、クリアした試しがあんまりなくて消化不良」な人向け

と言った感じの方向性に、細かい文面は推敲が必要


  • 来月の目標

次はγ版と言う事でプロトタイプの最終Verとしてリリースします
残る作業は

・エディタで作成したデータの読み込み処理
・画面レイアウト設定機能の修正
・フォントやレイアウトの変更
・スキル習得ウィンドウ修正
・装備製造ウィンドウ削除、装備強化システム実装
・装備ウィンドウをアクセサリーウィンドウに変更
・投資部門の仕様変更、ウィンドウ修正
・未実装の戦闘と探索処理色々実装
・中断データの保存/読み込み
・公開のための細かい作業色々
・ヘルプは作るけど、チュートリアルはなし
・グラフィックは最低限

遅くとも前Verから一年以内にはγ版を出したいけど、あと4ヶ月ぐらい

来月は
・エディタで作成したデータの読み込み処理
・画面レイアウト設定機能の修正

を終わらせるのが目標、余裕があればレイアウト修正にも手を出します


  • まとめ
    徐々に製作意欲を取り戻しつつある感じ、まぁまぁ進みました
    来月も進捗を上げたい

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索