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たこや

たこや 2021年04月01日 22:13

2021年3月まとめ

・やったこと
今月の目標は「エディタで作成したデータの読み込み」「UIレイアウト調整機能の実装」でしたが、それ以外に仕様変更の実装と、一部ウィンドウのレイアウト実装までやりました

目標達成して、それ以上の進捗が出たのでヨシ!


・ツイッターとブログの方針模索中
ディスコードで他のゲーム作者さんと情報交換したり、進捗をブログでなくツイッターで出すとかしたりしてました

数年新作出してなかったり娯楽産業の変化で、ブログのアクセス数は年々じわじわ減っていて、広報関係は色々模索中
大ヒットとかは期待してないけど、β版のテストプレイヤーをいくらか確保出来るぐらいはなんとかしたい所さんですね

・来月やること
全ウィンドウの表示と操作の実装を終わらせたい

ポップアップヘルプの実装まで行けると尚良し

戦闘/探索の実装や画像素材の一部修正なんかは再来月かな?

・まとめ
フルタイムになったけど順調に進捗出せたので、焦らず来月もペースを維持します

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たこや

たこや 2021年02月28日 21:01

2021年2月のまとめ

今月のまとめ

  • レベルエディタの作成

スキルの数とかが凄く多くてエクセルでCSVを作るのも大変なのでレベルエディタを作成
これはほぼ今月で完成

  • 作成したデータの読み込み

エディタで作成したデータは10個、とりあえずアクティブスキルの読み込み処理は実装
読み込み処理だけでなく、仕様変更が多くクラスの変更も色々あって途中まで


  • タイトル案の変更

「おーとだんじょんえくすぷろーら」から「だいじぇすとダンジョン」に変更予定

理由は「語感」「略語」「長さ」「似たタイトルの有無」等


  • キャッチコピーとコンセプト

「RPGで最初にパーティ編成を考えるのは楽しいけど1~2時間遊んだら面倒臭くなって積む」
「自動戦闘系のソシャゲが好きだけど、デイリーやスタミナ消化が面倒でやる気しない」
「放置ゲームが好きだけど、クリアした試しがあんまりなくて消化不良」な人向け

と言った感じの方向性に、細かい文面は推敲が必要


  • 来月の目標

次はγ版と言う事でプロトタイプの最終Verとしてリリースします
残る作業は

・エディタで作成したデータの読み込み処理
・画面レイアウト設定機能の修正
・フォントやレイアウトの変更
・スキル習得ウィンドウ修正
・装備製造ウィンドウ削除、装備強化システム実装
・装備ウィンドウをアクセサリーウィンドウに変更
・投資部門の仕様変更、ウィンドウ修正
・未実装の戦闘と探索処理色々実装
・中断データの保存/読み込み
・公開のための細かい作業色々
・ヘルプは作るけど、チュートリアルはなし
・グラフィックは最低限

遅くとも前Verから一年以内にはγ版を出したいけど、あと4ヶ月ぐらい

来月は
・エディタで作成したデータの読み込み処理
・画面レイアウト設定機能の修正

を終わらせるのが目標、余裕があればレイアウト修正にも手を出します


  • まとめ
    徐々に製作意欲を取り戻しつつある感じ、まぁまぁ進みました
    来月も進捗を上げたい
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たこや

たこや 2021年02月11日 20:09

Ci-en はじめました

どうもこんにちは、(´・@・)です

今までのブログでは
進捗報告、細かい仕様で迷ってること、技術的な事、趣味etc
ファン向けの情報公開というよりは、私が考えを整理するために色々書きなぐっている感じでした

それだと単純に進捗と体験版公開ぐらいだけ知りたいの人からすると、内容が雑多すぎるしネタバレもあって困るのと、初見さん向けの情報公開場所としても微妙かなぁと言う事でブログを分割する事にしました

こちらのブログでは
・月1回、進捗報告と来月の予定
・体験版を出したり、ゲームが完成した場合の告知
に絞って情報公開していきます

よろしければフォローもよろしくおねがいします!

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