あおい 2023/01/07 03:45

Memory of Gaia 記憶を求めて...の現状に関してのお詫び

こんにちは。

最近は、explorerの記事ばかりでしたのでMemory of Gaia の記事をあげるのはおよそ2年ぶりになるかと思います。

私単独制作なので、長期制作は覚悟していましたが。体験版発表から1年以上進捗も発表出来ず、また完成にも漕ぎ着ける事も出来ず申し訳ございません。

今回、現状MoG制作で抱えている問題点をお伝えして行きます。


まず第一に、現状の私の制作環境の変化と体調の変化があります。

制作の長期化に伴って、私個人の事で恐縮ですが。転職で仕事が変わり満足に制作時間が確保出来なかったり、またそれによって体調を崩してしまったりした事がありました。現在はある程度改善していますが、今現在、私は体調の変化により。一昨年ぐらいから6割程度しか制作を進める体力がなくなってしまいました...。

第二に、制作のため利用させていただいていた素材提供者様の活動停止。素材サイトの閉鎖が上げられます。

特にキャラクターデザインに関しては、現状キャラクターを描いてくださるソノヒ様に安定するまでは、私自身のコミュニケーションの不得手によりトラブルを起こしてしまい。中々メインキャラクターのデザインが安定しませんでした。この点に関しては各キャストの方々にご迷惑をおかけし続けるばかりて大変申し訳なく感じております。改めて申し訳ございません。

また、素材サイト様の閉鎖に関しましても急な閉鎖や活動停止の場合が多々ありましたため。必要な場面まで素材を確保せずにいた為、いざ必要な場面で素材が手元にないという事態に陥ってしまいました。この場面にはこの素材をと予め考えていた為、その場面の制作に移る事が出来ず。他の部分を代わりに作っているという現状です...。

この点に関しましても、今後は素材を有償依頼できる方を探したり。代替案を模索して参ります。


第三にですが、これは制作の長期化と私自身のだらしなさが招いた事態になりますが...。参加キャスト様の多人数化に伴い、どちらの方がどの程度までボイス提出が済んでいるのか。半数程度しか把握出来ていないという現状です...。名有のキャラクターに関してはこのキャラクターはボイスはまだと言った事はブックマーク等である程度把握していますが。モブキャラクターとモブ敵キャラクターに関しては、このキャラクターはどなたにお願いしていて。どこまで収録が済んでいるかと言った重要な部分がすっぽり抜け落ちている箇所がございます。(explorerに関しては記事化、メモ、ブックマーク等で管理しているのでご安心ください)

こちらに関しては、本当に私の管理不足、だらしなさが招いたミスです。改めて関係各所の皆様には申し訳ございません...。

こちらに関しては、現状ボイスを提出されていない方は名有、モブ役をいただいてる方問わず。こういった役を受け持っているという申告をお願い出来ないでしょうか?勿論私も当時のログを調べたりDM履歴のログを調べたり致します!キャストの皆様まだこちら参加の意思がある方いらっしゃいましたら何卒ご協力よろしくお願いします...。


以上が現状、Memory of Gaia 記憶を求めて...の制作で抱えている問題点を告知させて頂きました。改めて関係各所の方々には
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

制作に関しては、今後も頑張って行きますのでどうぞ引き続きよろしくお願いします。

2023 1/7 あおい

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索