Bonsai Castles 2(その18)
敵が群れで攻めてくるあたりのデモ作成に着手しました。
やったこと
Flow Field アルゴリズムを使って敵が攻め寄せてくる感じを出します。まずは、敵相当のユニットを周囲に配置して、中央によってくる雰囲気を確認するデモを作りました。
↑左: Line of Sight で中央に向かってくるもの。右: 8方向に近似した角度で向かってくるもの
まぁ、ここまではオッケーです。そして、ここからユニットの間隔を適切にするとか、障害物を配置して経路探索を実装していこうかと思ったのですが、めんどいので Asset を購入しました。
https://assetstore.unity.com/packages/tools/ai/flowfield-pathfinder-53526
↑購入した Flow Field の付属デモを動かしたもの
とりあえずの目標は、この購入したアセットをゲームで使いたいフィールドに適用するあたりです。付属ドキュメントを見る限り、移動コストの設定は可変にできるようなので、実際に使いながら理解していこうと思います。
↑このフィールドで Flow Field が使えるようにしたい
理解しながらの実装は時間がかかりますけど、がんばってみます。
今後の予定
購入した Flow Field のアセットを使いながら理解していきます。作ろうとしているゲームでは「地形や建物は敵の攻撃で壊れる」という仕様にしたいので、少しばかりは複雑です。
少しづつでも進めていこうと思います。がんばります。
次回の更新: 月曜日の20時