satofumi 2021/07/14 20:00

Bonsai Castles 2(その14)

敵味方のモデルの選択をしました。

やったこと

モデルの候補を並べてみました。


↑左から順に Kanna, VRoid Studio サンプル、Voxel 巫女

Kanna: https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/humanoids/fantasy/kanna-190168?locale=ja-JP
VRoid Studio: https://store.steampowered.com/app/1486350/VRoid_Studio_v0140/?l=japanese
Voxel: https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/humanoids/fantasy/kanna-190168?q=mochimaguro&orderBy=1

本当は Kanna モデルを使いたいんですけど、この頭身の別モデルを作るほどの能力が私にないので断念です。ワーカーも出したいので、モデルが1種類だけだと採用しづらいです。
そして VRoid Studio のモデルにするか Voxel モデルにするかですが、私が Voxel 好きなので Voxel モデルにします。
ゲームが遊べるようになったら「VRoid Studio モデルをインポートする」というオプションを実装して、VRoid Studio のモデルも利用できるようにしたいです。

それから、手持ちの Voxel 動物モデルも並べてみました。良い感じです。

Voxel Animals Pack 1: https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/animals/mammals/voxel-animals-pack-1-151257

とりあえず Voxel モデルで開発していきます。

敵モデルの選定

敵モデルも選びました。敵モデルは Meshtint Studio さんのところのものです。

Meshtint Studio: https://assetstore.unity.com/publishers/3867

良い感じです。

今後の予定

モデルも決定したので、
・建物を配置する操作 UI を決めて実装していく。
・敵が押し寄せてくる動きのデモを作る。
とかをやっていきます。

見た目はリアル寄り、味方モデルは Voxel で、敵は普通のポリゴン、みたいなちぐはぐ感は気にしないようにして開発していこうと思います。がんばります。

次回の更新: 金曜日の20時

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