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キャラデザが無理

前の記事でも書きましたが
新ゴ打ち止め(予定)まであと二体
そのうち一体は性格と設定、トークの方向も大体定まってきたんだけど
キャラクターデザインまったくしてなくて
なんでしてないかっていうと まあ苦手だからなんですけど


センスがねーなーっていうのは、まあまあ過去作見るとわかるかと思うんですけれども、
そもそもキャラ作るとき、設定とか性格とかから作り始めるタイプなので
ビジュアル考えるのが億劫なんですよね……
うまく出力できないのもあるんですけれど、そこまで容姿に関して考えることが少なくて
できることならビジュアルのデザインを避けて通りたい
センスが絶滅してるので変なデザインするし……

あんまりにもデザインを試行錯誤するのが嫌すぎて、一発描きを採用することが多いです
不気味なんかもそうだし ホネにいたっては相方描きたくなさすぎて……ダルくて……あれでいいかなって……
ホネの擬人化も、あれ没になった創作乙女げーの攻略対象だったんですよね
リサイクルです 資源は大切に……

創作乙女げーのビジュアル流用といえば、おたかれの東なんかもそうなんですけれど、あれは元々東っていうキャラそのものをゴースト化したので、ガワだけ流用ではないです
性格もそのまま
ただシナリオはちょっと違ったかな
覚えてないな
なんで学ランシェルが入ってるかというと、元々は学園ものだったんですよね

そうそう学園ものといえば
不気味の初期シェル、あれ改造制服のつもりだったんですよ
つまりビジュアルは心持ち学生でした
かといって 学生っていうガチガチの設定は元からあんまなくて
まあなんか……本当はもうちょっと……勢いがなくて根暗で不気味な感じにしようかなあみたいな……
なんかそんなんどっかいきましたけど

なんでこんなにビジュアルと中身に違いがあるのかっていうと
不気味、あれビジュアルから入ったんですよね
メカクレが好きだったし オタクっぽいキャラの造形も好きだったし
伺かゴーストとか作ったことないし まあよくわからんけど作ったっていう感じですね
公開して放置してたのはそういうことです
宣伝もあんましなかったし したかな したっけ 覚えてない
まあ あのとき元いたジャンルで何したいかとかぱっとしなくて行き詰ってたんですよね

ビジュアルデザインで試行錯誤したのって縫衣と七詩、シカルニぐらいじゃないですかね
七詩はいまだに服のデザインもよくわからんし適当すぎるなって思ってます
適当すぎるデザインを今のマスターシェルにまで昇華してくださったシェル作者さんには頭が下がります

シカルニは髪形が初期とちょっと違う
髪形と顔あたりは一発がきだけど、コードに関していえばわりとちゃんと考えた気がする
でも今みたいに、うねうねしておらず
重力に従い引きずるタイプでした
背面とかどうなってんの?っていう疑問ですけれど
背面シェルも昔は描きました

で実際、接続部分がどういう構造なのかは、昔なんかで公開した気がするんですけれど、
こう
接続したあとは、接続部分が透明になるんですよ
透明になって、布とか紙とか間に挟むことができる
服を着てるのに背面どうなってんのかというとそういう設定です
じゃあ服を脱がずに接続できるの?というとできますが
接続部分の位置は服の上からは把握できないので
シカルニがなんとかするしかないです
ワイヤレスみたいな感じではあるんですけれども、
コードを強く引っ張ると接続部分が外れて コードの接続部が可視化されます
そしてめっちゃ死にそうになる
シカルニが嫌がるのはそのためです

……で、袖とか前面のすその下からコード通すのはどういうことかというと、それは私の趣味です
あとスタンドへのダメージは本体にダメージになるという法則から
想像書架へのダメージはシカルニへのダメージになります
あっ
あと、公開当初、触手じゃんと言われてはいましたが
コード自体を自分の意志で動かすことはできないのでえっちなことには使えません

縫衣はデザイン頑張ったけど 頑張りすぎたので再現性が著しく損なわれました 描けんのだけど……?
衣装の色がわりと迷子でした
羽織の内側の柄ですけれど、現代の羽織を見てみたらあんなに広範囲の裏地を派手にするようなことはあんまりないみたいで……?
裏地をおしゃれにするという意匠のものはちらほらあるけど、縫衣みたいにあからさまなのはなかったです まあ……派手すぎるからかな……
なんであんな派手な裏地をしているのかというと
まあ うん 設定だけあるので、作品で何とかしたいです
なので結局手書きで描いたけど、要の設定だし素材じゃなくてよかったのかなと思います

衣装といえば淡雪の服のセンスがヤバいと今でも思ってる
わからんのよな 女の服
淡雪の服装が固定化してないのは 女の服がよくわからんからです
偲の服は設定がらみなので考えなくて済むので好きです

女の服がわからなすぎたので
夢黒なんかは服すら着せるのだるくて……胸とか隠れてるしいいかなって……
シカルニ公開したとき、触手じゃんって結構言われたし、まあ自分でも確かに……って思ってるんだけど、夢黒のマスターシェルの線みたいなの、あれ本当は触手だったんですよね
シカルニより夢黒のほうがガチ触手設定じゃん
なんで死に設定になったかっていうと、夢黒はビジュアルから作ったからです
ビジュアルから入ると死に設定できがち
本当は夢黒は一言もしゃべらないキャラのつもりでした
触手を使ってなんか……意思疎通する感じ……? だった気がするし、たぶん探せば触手差分があるはずだけど その設定はどっかいった

あ ちなみに夢黒は一発描きです
しかもそのときからマスターシェルがずっと変わってない……
女の子描くの苦手すぎて……
顔とか身体とかシェルによって違うのは あんまりデザインとかこだわってなかったし……なんか……ノリでいいかなって……
ただめっちゃころころ変えると誰かわからんくなるよなと思って、腕がないのとか足がないのとかは決めました
でもまあ 腕がないほうを逆に描いたシェルとかありますけど
雰囲気で……雰囲気……

そもそも
腕がないのは まあ溶けてたのもあるんですけれど、確か当時……?
夢黒と対になる予定だったのが七詩だったんですよね
なんかどっか行ったけどその予定
対になるっていっても設定の話ではなく
コンセプトの話です
どんなコンセプトだったのかすら覚えてない

夢黒、マスターシェルでは溶けてんのに、なんで身体が生えてきたんというと、まあ……あれ、気合でなんとか形とってるけど、あれが限界で腕は生えてこないし足は欠けてる
いっぱいいっぱいの形態があれです
スライムなのでね
液体が身体を形作ってる追加シェルを作っていただいたことがありまして
あれがまさにそう


ビジュアルに関してどんだけ無頓着かというと
ルーサーと奇譚はエルルスはフリーシェルとして公開したものを流用しました
なんか別に使う人もいなさそうだからいいかなって……キャラクターデザインすんのだるくて……
なのでルーサーに絶対使わない赤面差分があるのは、元々フリーシェルだったからです
使わないなら消せばいいじゃんという話ですが
めんどくさかったから……

ナイのデザインで眉がないのは、表情差分作るのがだるかったから……


え いきなり語りだしてどうした
何の話してたっけ

あー
新ゴのビジュアル考えるのつらたんっていう話




つらたん

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