【クラウディア】ができるまで①
仕事以外でも自主製作するよう日々こころがけているのですが、せっかく自主制作するなら新しいことに挑戦してみようかなと色々と目標を立てました。(2019初期ごろから)
・3Dアバターを作成して販売する
・unityを覚える
・vrchatデビュー
・SNSのフォロワー拡大
・支援サイトの立ち上げ
結果として一通り達成はできました。
が、どれもかなり奥深いものでまだまだ覚えることたくさんです。
記事にはクラウディアができるまでを製作フロー順に紹介していこうと思います!
専門的な記事が多くなってしまうかもしれませんが、現役モデラーとして有益な記事になるように投稿を続けたいと思います!
自分自身の記録としても…
◆クラウディアのデザインについて
クラウディアの初期のデザイン画です。
今回はざっくりとしたラフなデザイン画しか用意していませんでした。
本当なら3面図作るべきなのですが、時間の関係上こちらで詰めていきました。
最初は眼帯、色黒、鉄格子スカートとなぜか鉄球をぶら下げているなど
ゴシック+奴○的なイメージにしていましたが、3Dモデルを作成しながら揺れものの難易度やバランスなど見ながら今の完成デザインに落ち着きました。
知人にもデザイン見てもらったりして感想を聞いたりしました。
詰め込みすぎていた要素が整理されてうまくまとまったかなと思います。
眼帯や鉄球は追加アクセサリなどであっても面白いですね。
きちんとデザインをFIXさせてからモデリングをするべきだったなぁと思います。当然と言えば当然なのですが・・・。
作りながら、やっぱこうしようとかころころ変えてなかなか進まず思った以上に時間がかかってしまいました。
▼制作途中。
あとVRchatを初めてから気づいたことですが、素体の作成やカスタム性などゲーム仕様に合わせて作成すればよかったなと思いました。
反省点をまとめると・・・
・デザイン画しっかり作成してから作る!
・カスタム性を見据えてのデザイン!モデルのパーツ分け!
・素体は作成すべき!
・テクスチャの整理はしっかりしておく!(色変えしやすいように)
完成したモデルはVroidHudで確認可能です!ぐりぐり動かしてみてください!
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