近況報告(2023/06/18)
こんにちはー、レイマスターです。
半年ぶりの投稿です。
本日より、GODOISMの活動を再開します!
1~3月は地獄の如く多忙であり、
メンタルケアの重要性を再確認した月でありました。
地獄を乗り越えて、徐々に心の余裕が戻ってきました。
ドット絵練習
5月はドット絵を打ち始めた時期であり、
Asepriteでドット練習しておりました。
最初はどのパレットを使うか迷いましたが、
「Aurora Palette」という素晴らしいパレットを見つけ、
個人的お気に入りのパレットとして使ってます。
Aurora Palette
▲ピクセルアートブック
練習状況をObsidianのキャンバスにまとめておりました。
次はキャラの顔アイコンを作ろうと考えております。
DARK MAIDEN REBIRTH関連
▲DARK MAIDEN REBIRTHの新Ver画面の一部
去年のクリエイターズ文化祭2022で公開してから、
大型アップデートを目指しておりますが、
これまで実装した部分として、
セーブデータ処理
オプションやクリアステージのフラグを保存するための
セーブデータ作成や読込の処理を実装。
セーブデータ改造防止のためにバイナリ処理も行いました。
スタミナ制の走行
ステージクリアを早く済ませたい、またはタイムアタックができるように、
プレイヤーの走行を実装。
さらに緊迫感を作ろうと、スタミナ切れ時のクールダウンタイムも追加。
インベントリー実装
人形を拾うだけでなく、鍵や謎解きアイテムなどを拾い、
アイテム使用でゲームを進めるギミックも入れようと実装。
ここで初めてのカスタムリソースを使用。
難易度別のゲーム準備
初心者から上級者まで幅広く遊べるよう、4種類の難易度を実装。
足音実装
このゲームの制作で最も実装したかった演出が、
ようやく実装できました。
前にタイルセットに応じて足音を鳴らす記事を
見つけたのですが、いつの間にか削除されたので、
Youtubeで見つけた足音演出の作り方から
情報を収集して、苦労した末に完成。
今後の予定
- キーアイテム入手、キーアイテム使用実装
- 新ステージ作成
- 謎解きや妨害などのギミック作成
- オプション、ステージ選択、難易度選択の実装
- スペシャルステージ作成
- エンディング、スタッフロール実装
達成すべきタスクが200以上もありますが、
今年中に完成できるよう頑張ります。
次は、「Godotで足音演出実装」です。