Ver1.08d更新のお知らせ

Ver1.08d更新のお知らせ

大幅な機能改修や処理の変更を行いました。
今Verはデカめの更新なのでふりーむ!さんにも申請してます。
どっちからでもどうぞ。

クイックボタンの実装


Twitterで呟いてたやつが実装されてます。なお、更新時にはクイックボタンに何も設定されていない(Qキーを押しても何も反応しない)状態になっているので、必ず古びた石板を使用して機能を設定しておいてください。
これまでQキーを押すとテレポート先一覧が表示されてたんですが、今回の更新で『オート回復』が選択できるようになりました。まんたん的なアレです。ダンジョンの攻略中とかはこっちに設定しておくと便利になります。
現在はテレポーターとオート回復しか設定できませんが、あともう一つ増やす予定です。

コーラルのサブイベ完結

前の進捗で言ってたやつです。今Verから最後まで遊べるようになっています。
とは言え現段階でクリアするのは死ぬほど厳しいです。ほどほどにやってれば三章ラストまでにクリアできるかなー程度の作業量になっています。

錬金処理の改良について

これは細かいことですが頑張ったので書きます。
合成系の機能(錬成、武器錬成、料理)の挙動を改良し、合成開始時に毎回レシピの取得状況を更新するようになりました。これによりバグが格段に起こりにくくなってます。
ここからはちょっとツクラーさん向けの話になりますが、こんな感じのコモンイベントを錬金開始時に入れています。


お借りしているのはCACAO SOFTさんのアイテム合成スクリプトです。
神スクリプトです。圧倒的感謝。これがなきゃ死ぬ。
毎回レシピブックを初期化して、レシピ取得イベントが済んでいるかいないかでその都度レシピを追加する、みたいな感じの処理になっています。そのためレシピIDがずれたりして変わってしまっても、コモンイベントで一括修正すれば無問題。
そんなん誰でもやってるわ!とかもっとラクな処理あるわ!とか言われたらそれまでです、これが私の限界でした。もっと楽な処理知ってたら教えてくださいお願いします…。

今回の進捗はこんな感じです。
あとついでに今年の目標ですが、ケツ叩きとして書いておきます。
6月末までに第9話公開、夏休み中(9月中旬まで)に第10話公開、年末までに第11話公開したいです。第11話で第二章が終わる予定なので、それだとキリがいいんですよね。
いちおうシナリオ的には最初の山場になる予定です。

とは言いつつ9話ぜんぜん進まん助けて……

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索