進捗16+雑談
挨拶
こんばんは、芹菜です。
最近はこちらでの進捗報告もこまめに出来るようになってきました。良き!
このペースを維持していきたいですね・・・!
というわけで、ゲーム制作の進捗記事です。
進捗
まずはUI関係から。
ステータス画面にてHP・MPにゲージを表示するようにしました。
(左がビフォー、右がアフターです)
使わせていただいているプラグインでは、元々ゲージがあったのですけど、
こんな感じでHP・MP・TPが全て同じ色のゲージだったのです。
これは画像素材で描画しているものであり、この三つは全て同じ画像を表示するようになっていました。
メニュー画面ではちゃんと色分けされていたのに、ステータス画面では同じ色だったんですね。こりゃいかん!と思い、とりあえずゲージを表示しないようにプラグインの中身を改変して使っていました。
しかし、やっぱりゲージがないのはちょっと・・・となったので、思い切って別々の画像を表示出来るように更にプラグインを改変する事を決めました。
攻撃力などに表示されているバーが別の画像素材だったので、それが使えるのではないか?とひらめいたんですね。
この辺りかな?と思う部分を書き換えて、結果、なんとか成功しました。やったね!
プログラムにちょっと詳しい友達に見てもらったところ、「これならバグも出ないよ」とお墨付きをもらったので、どうやら大成功したみたいです。やったぜ・・・!
という感じです。
続いては戦闘関連の進捗。
上の動画にもある通り、新システムとして『リミットブレイク』を実装しました。
戦闘シーンに表示されている黄色のゲージを一本分消費して、キャラ毎に異なったステータスを三種類、三ターンの間二倍にするものです。
こちらは前々から構想していたものだったのですが、とある問題があり実装を見送ってました。ですが、その問題がクリアされたので本格的に実装に踏み切った感じです。
・・・ですが、新たな問題が。
ご覧の通り、メンバーを入れ替えするウィンドウを開くと、ゲージがウィンドウの上に描写されてしまうのです。こりゃいかん!となり、またも私はプラグインを改変する事を決心しました。
最初はゲージをウィンドウの下に描画するようにするか、もしくはウィンドウがゲージの上に表示されるようにするか悩んだのですが、よくよく考えたら「ウィンドウの位置を上にずらせばいいんじゃね?」となったので、そうする事に。
はい。というわけで、こんな感じになりました。
多分、もうおかしなところはないはず・・・!
高齢キャラである『ネイン』の顔グラも描きました!
イベントも組んだよ!
・・・とまあ、こんな感じですね。
また次回の記事でお会いしましょう!
以下は有料プラン支援者の方に向けた、ちょっとしたオマケ記事です。
【 ちょっとだけお試しプラン 】プラン以上限定 支援額:100円
まだ見せていないイベントシーンの限定お披露目や、ゲーム制作でこだわっているところを書きました。今回は戦闘についてです。
このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?
支援額:100円