Moon☆Wind 2020/08/11 14:23

エゴマニアクス制作記005:久しぶりの記事

2か月ぶりの記事です(死)
というのも、今エゴマニアクスはシナリオの大幅修正作業をしておりまして、
ようやく自分の望む形のシナリオに出来たなーって感じです。
今年中には体験版を出したいと思うので、出たらよろしくお願いします!

現在の進捗

序盤のボス戦のひとつを完成させました。
(もう少しイベントを追加する予定ですが)

エゴマニアクスの戦闘は、
通常戦闘が雑魚の圧倒的な火力で捻じ伏せられる前に
先手必勝で潰す
ことを目的とするゲームならば、
ボス戦闘は搦め手を使われる前に策で対処する
持久戦を強いられる
ゲームとなっております。
雑魚戦は「爽快感」、ボス戦は「達成感」を味わえる
バランスに仕上げているつもりです。

以下固有のシステム紹介。

状態異常・ステート説明システム

このゲーム、状態異常やステートの数がとても多く、
しかも「猛毒」でもただスリップダメージするだけではないので
『あれ?猛毒ってどんな効果なんだ?』ってことが出てきます。
そのプレイヤーの疑問を外部テキスト等に頼ることなく
即座に解決してくれるのがこの説明システムです。


その状態・ステートの付与が「行われる」度に
画面左上にスワイプしてくるので、Ctrlキーを押すと
その状態・ステートの説明がドンと出て来るわけです。
ちなみに、説明表示中は一切のゲーム進行が止まります。
ゆっくり見ましょう。一度見たことのある説明も
その状態になる度に任意で確認可能です!
このウィンドウは4~5秒くらいで消えます。
次に表示するものがあると続けて出てきますよ。

フィールド属性

画面右上のフェイズ表示の左にある黒い丸枠。
ここに現在のフィールドが何なのかを表示しています。
それぞれ火炎・氷結・電撃・水冷・大地・疾風・神聖・暗黒の
8つの属性のフィールドが存在し、効能にも差異があります。


これまた説明システムに対応しています。
(動画内では5フェイズで消去されると書いていましたが、
不要なので消しました)
「加護属性」は、キャラクター自身が持つ属性です。
(属性相性の耐性とはまた異なる概念です)。
基本的にはそのキャラクターが得意とする属性という認識で問題はなさげ。
(その属性を持たない主人公・翔だけが大きな例外となります)
敵にもあります。

他にも色々搭載したシステムはありますが、
今日のところはここまで。またぼちぼち更新していきます!

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