Battlers Software 2024/04/08 13:56

宅配男子イラスト集~フリー素材として使用OK


基本3キャラ+小物やポーズ差分に、おまけ動物キャラ2体を収録
Affinity Designer 2 を購入したので、練習用として描いたキャラクター達です。
フリー素材シリーズを多くリリースしているので、
今回もフリー素材として配布しちゃおうってな感じです。

見ての通り、あの宅配便の男子たちです。今さら、何をって言っちゃダメ。

.svg形式でも収録しているので、拡大縮小もノイズレスで自由自在。

作品の制作で使用したイラストレーター互換の「Affinity Designer 2」
1万円くらいで購入できます。
たまにMicrosoftストアなどで3割引き~半額セールやってます。
タイミングが合えばイラレを買うよりもお手軽で使いやすいかも。
あとは、使用用途とあっていれば・・・ですね。

▼イラレにあってAffinity Designer 2に無い
・画像トレース (クリスタexやインクスケープより高速で多機能)
・.ai形式で保存 (adobeが仕様を公開していないため他社が導入できない)
・AI生成 (まだまだ未完成、無いよりマシ)

▼イラレになく、Affinity Designer 2にはある
・メッシュ変形
同じ名前の機能はフォトショップやイラストレーター、ペイントショップにも搭載されており、珍しい機能ではない。
しかし、Affinityシリーズの場合は、履歴でどこまでも戻れる&グループ構造やリンク指定しているオブジェクトも全てイジりまくれる!


このメッシュ変形が凄すぎて購入した理由の一つ。

縞シャツや洋服の影などで使用した機能ですが、
ベクトルデータを好きなような変形でき、
どの時点でも、どこまででも遡って再編集できます。
ただ、残念な点が1つ。このベクトル変形、独自機能の要素が強く、.epsや.psdなどでイラストレーターやフォトショップに書き出すと、絵の構成がバグりまくったり、透過されているはずの部分に白背景が追加されたり。
■■■
■ベクトルデータ書き出しバグ回避方法
.svgで保存すると拡大縮小もできるデータはできる。
しかし、レイヤー構造が複雑すぎて再編集は不可能に近い。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索