CROSS Supports 2024/04/07 15:09

Card Takes Control

の季節にこんにちは、CROSS Supports1年振りの更新です。
何なら昨年度は一度も更新していなかったという衝撃的な事実。
お久し振り、LONG TIME NO SEEです。

今回はシステム面(決済面)で結構な変化が訪れましたので、それを記録しておこうかなと。
VISA及びMastercardで継続支援を頂いている方に影響するので、CROSS Supportsに限らず他のクリエイターさん、これを見てる人で言えば店舗さんへの支援に来月変化が出てしまうのかなと。

原因はコチラに書いてある通りです。

>2024年4月3日(水)18時より、Visa、Mastercardのご利用が一時停止いたします。

>大変ご迷惑をおかけしますが、VISA、MasterCardのクレジットカードをご利用のお客様はご購入の際、
>その他決済サービスのご利用をお願いいたします。

一時停止とのことでいつまで利用できないのかは分かりませんし、このまま5月に突入したらどうなるのかも分かりません。
憶測ですがVISA、MasterCardのクレジットカードを登録している方は無効となりプラン退会となりそうです。

調べた範囲で公式に代替手段も用意されてはいるようですし、例えばWebMoneyやBitCashをクレジットカードで購入し、DLsiteポイントに変換してCi-enで用いることも可能です(参考1参考2)。
ただどちらもちょっと手間が掛かるのは確かなので、早く復旧するに越したことは無いですね。

大元はDLsiteと各種カード会社の、表現規制周りの抗争に巻き込まれていることにあるので、一体この状況がいつまで続くのかを第一線で知りたい方はそれを追うのも一興ではあります。
人生いろいろですね。

フォロワー以上限定無料

何かが少しだけ読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索