【ソウルハンター・ノノ】紹介・進捗記事Part6
はじめに
今回は、仲間モンスターの仕様につきまして
さらに掘り下げて解説したいと思います。
敵として登場する魔物のステータス
基本的に、敵として登場する魔物は
仲間にした際も同じステータスになります。
HPや耐性、攻撃力に防御力などが同じになるのです。
スキルを使う魔物は、仲間にしたときもそのスキルを覚えています。
そして、仲間にした魔物はすべてレベル1からのスタートです。
育てれば、敵として登場する魔物よりも強くなります!
↑敵として登場する魔物。
HPに注目です。
↑仲間になったばかりのレベル1の魔物のステータスです。
上の画像の魔物とHPが同じですね。
仲間になる確率
強い魔物ほど起き上がる確率が低くなっていきます。
ただし仲間になる確率が1%未満の魔物は存在しません。
どれだけ低くても1/100です。
なお、Eランクで活動できる地方の魔物の加入率は
どれだけ低くても20%、つまり1/5のようですので
頭数は序盤のうちに揃えられると思います。
ちなみに、仲間にするのに専用の道具などは必要ありません。
普通に倒せばOKです!
↑序盤の魔物は、1回~数回倒せばすぐに仲間になります。
仲間に出来る数
同じ種類の魔物は複数仲間に加えられません。
スライム4体を従えたりは出来ないと言うことです。
ただし、かぶりさえしなければ
何十体でも従えられます。
戦闘に出られるのは
ソウルハンター+仲間4体で固定ですし
ソウルハンターが倒されれば負けなのは変わりませんが
それでもひとりより大勢!
強いに決まっています。
↑たくさんいますが、もっと増えます!選択肢もいろいろ。
終わりに
今作の難易度はやや高めと以前に説明しましたが
これは様々な魔物を試していただきたいから、
というのも理由になっています。
もちろん、以前の魔物に愛着があればそのまま育てるのもOKです。
何より、魔物を育てることでさらなるメリットも見込めます。
こちらに関しても、またいずれ解説します。
次回はキャラの紹介を2回挟んだ後にこの解説の続きを行います。
今回はこの辺りで失礼します。