アキハラ May/05/2024 19:00

第1回アキハラ定例会(生配信)で語ったこと

こちらでは、4/28に行った配信で語ったことを中心に記していきます。
配信で話した内容に補足や追記なども行っています。

ソウルハンター・ノノ公開前後の動き

さて、いろいろ語りたいことはありますが
今回はまだ公開されてから間もないと言うこともあるので
公開前後の動きについてなどを中心に語ります。

プレスリリース提出

僕にとって、ゲームの公開は皆様も作者も一体になって盛り上がれる「祭り」です。
その「祭り」をさらに大いに盛り上げるべく、新たに考えた手段が
この「プレスリリース」です。

プレスリリースとは、ご存知の方が多いかもしれませんね。
ゲームを出す!発売日を公表する!などの告知をニュースサイトに提出することです。

フリーゲームと言うこともあり、どれほど取り上げてもらえるのか…
ただ、とにかく行動しないことには始まりません。
そこで、まず準備をして各ニュースサイトに公開日発表のプレスリリースを提出しました。

その結果がこちらです。

https://www.4gamer.net/games/784/G078435/20240318033/

なんと、掲載されたのみならず非常に多くの方に注目されました。

こちらはとても嬉しかったです。
発売日前の盛り上げは成功したと言っても良いでしょう。

そして、発売日当日もプレスリリースを出しました。

https://www.4gamer.net/games/784/G078435/20240401023/

さらに情報を公開し、序盤の攻略のおすすめの魔物なども紹介しました。
その成果もあり、非常に多くの方に遊んでいただいたと認識しています。

なお、今回プレスリリースを用意した理由ですが、アツマールが無くなったのでより多くの方に遊んでもらう手段を用意したかった狙いもあります。

ソウルハンター・ノノの反響

爆発的に伸び、4/20までデイリーで1位を取り続けました。
多くの方に遊んでいただき本当に嬉しかったです。

その一方、様々なご意見もいただいており
直接いただいたものはすべて目を通しています。
感謝を申し上げると同時に力不足で申し訳ありません。
反映できそうなご意見は可能な限りアップデートで修正を行っており
さらに遊びやすくなっていると思います。

例えば、一部ダンジョンの仕掛けを緩和したり
メインストーリーに登場する魔物の加入率を向上させたり
指名手配犯の出現位置を表示させたり
クリア後の導線を強化したりしました。

そのほかのご意見も今後の創作の参考にさせていただきます。

今後実装するかもしれないコンテンツ

アップデートと言えば、こちらにつきましても少しだけお話しましょう。
実は、今後のアップデートで新システムを搭載するかもしれません。
(画像は開発中の物です)

いただいたご意見や皆様のプレイ状況を見て、
「実装したい」と思ったシステムを数点ゲーム内に組み込もうと考えています。
ただし、あくまで予定は未定と言うことをご留意ください。

今後のソウルハンター・ノノの公開サイト

コンテンツの拡張が進んだ後にほかのサイトでの公開を予定しています。
Plicyでの公開を予定していたのですが、こちらでの公開は行わず
次はフリーゲーム夢現でのブラウザ版公開を行います。
それと同時に、夢現でのmac版公開を辞める予定です。
こちらはver2.0から開始します。
その後、しばらくしてからふりーむ!版の公開を開始する予定です。

HWTAの制作状況報告

こちらについてですが、あまり進んでいません。
当面は休止します。ごめんなさい。
ソウルハンター・ノノの拡張が先であると判断しているためです。

なお、こちら繰り返しになりますが
次回作以降の長編は有償での販売になります。
Steamでの販売も行うかもしれません。

有償作品とフリーゲームの違い

まず、DL版のみの公開になります。
ブラウザ版を出す予定はございません。
また、PC専用になる見込みです。

次に、難易度を上げる見込みです。
より遊び応えのある作品にしなければ満足度は高くならないと判断したためです。

そして、これまでに登場したアプーやヤカンマジンなどは登場しません。
彼らの出番は、フリーゲームのみとなります。

当チャンネルでの実況について

これまで、諸事情で配信をお休みしていましたがそろそろ再開します。
再開後にやることは以前と同じで、フリーゲームなどの配信も引き続き行います。
ただ、Twitchでの配信にも興味が出てきたので、配信に関してはある時期を境に移動するかもしれません。
そうした場合、Youtubeの方では配信ではなく動画の投稿を行うかもしれませんが…
時期などの詳細がまだ決まっていませんので、決まり次第改めてお伝えします。

質疑応答

定例会内でいただいた質問などにお答えします。

戦闘中のドロップ率アップスキルの効果を複数キャラで使った場合その分ドロップ率は上がりますか?

こちらは上がりません。ツクールの仕様となります。

嘆きの火山島の落とし穴、地面がヒビ割れ状態(穴が開く前)に移動した時に落ちた場合に全然違うマップに移動してしまいました

こちらは定例会の後に確認したところ原因を特定しましたので、ver1.8で修正しました。

スル―グリーンのHPが1のまま育たない…

彼はレベル99までHP1のままです。余裕があれば、飴などでとことん上げてみてください!

HPって一応表示上と実際に反映されるのは9999までっぽいですけど内部的にはもっと上がってる感じですよね

ツクールMZは、デフォの状態では無限にステータスを伸ばせる仕様なのですが
これはゲームプレイにおいては望ましくないと判断し、調整しました。
HPは9999、それ以外は999が最大なのですが内部ではその先までずっとずっと伸びます。
その内部まで伸びている数値が背水の腕輪をはじめとした装飾品などで影響されます。
具体的には、本来はHP9999であれば背水の腕輪を装備するとHPはガクっと下がるのですが、上記の仕様があるのでHPを極限までのばすとHPが9999のまま下がらないといったところです。

ゴーレムハートとセミのぬけがらを両方装備すると魔法物理共に9割カットになるのは救済措置みたいなものですか?

はい、その通りです。
エレメンタル・ヒーローズからこの2種類の装飾品を登場させたのですが
両方装備することで驚異的な硬さが手に入ります。
これは当時から意図した設計です。First Sinでも使えます。

なお、今作ではゴーレムハートもセミのぬけがらも自室のソンソンからHMで交換可能です。
つまり、やろうと思えば序盤からこのコンボが可能です。

次回について

次回の定例会は8月末~9月の開催予定になります。
票が集まれば、アンケートの結果公表を行おうかと考えています。
それ以外にも、今回話せなかったネタバレに関する項目なども
色々話したいと考えています。

おわりに

ソウルハンター・ノノの拡張作業は楽しいです。
今後も拡張を行い、サポートなど続けて参ります。

そして、ある程度進んだらブラウザ版やふりーむ!版の公開も行い
次回作の制作に移ります。その時が楽しみです。

それでは、ありがとうございました!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles