アキハラ 2020/11/02 18:32

【First Sin】製作中14

実は、初回の制作記事
(https://ci-en.net/creator/5597/article/276298)で
ほんの少しだけ説明していた新システムがあります。
ただ、掘り下げて説明していなかったと思ったので
今回改めて説明させていただきます。

それはズバリオートセーブ機能です!!

First Sinのオートセーブ機能

ツクールMZには標準搭載されている(らしい)オートセーブ機能。
何でもあちらでは戦闘終了時や場所移動後にオートセーブ処理がされるようですが
このゲームではオートセーブするタイミングは
いくつかのパターンから選択できるようにしたいと思います。
それではスクショをご覧ください!


↑いい案が思い浮かべばコマンド名など変更するかもしれません。

オートセーブの設定はオプション項目で行います。
「パーティ全快時」「メニュー閉」「全快+メニュー閉」「オートセーブしない」
の4つからいずれかをお選びください。
いずれかのタイミングで直前にロードかセーブしたファイル(該当ファイルが存在しない場合はファイル1)
に上書きされます。

続いて各項目について説明します。
お好みの設定でゲームを遊べます。

パーティ全快時

街中の宿屋やダンジョンなどの回復の青い陣などで
パーティメンバーが全快した時にオートセーブを行います。

メニュー閉

メインメニュー画面を閉じたときにオートセーブを行います。
(スキル使用時の画面などの各種コマンドから直接閉じたときには
オートセーブ処理は行われません)

全快+メニュー閉

上記の両方のタイミングでセーブを行います。

オートセーブしない

オートセーブを行いません。


実装の動機

メインメニューの見た目を変えた時、
大変すばらしい見た目だと思ったのですが
端から端へのコマンドジャンプ
(一番左から一番右へのカーソル移動)が
行えないことが判明しました。
これの何が不便かと言うと
初期カーソル位置が一番左で固定のため
セーブコマンドを簡単に選べないんですよ。
過去作と同じように、ボタン表示を行い
1クリックでセーブ画面にアクセスできるようにはしましたが
キーボード派の方々にとって面倒です。
プラグイン内部に手を加えるべきかとも思いましたが
残念ながらそこまでの技術は僕は持ち合わせていないので
「だったらより簡単にセーブできるようにしよう」
と思い立ったのです。
そこでオートセーブ機能に白羽の矢が立ちました。
試してみたところいい感じだと思ったので
このオートセーブ機能を正式実装したいと思うようになりました。

また、もう一つ。今時のゲームは多様化しており
中断機能やオートセーブ搭載のゲームは当たり前のように存在します。
それにいつでもどこでもセーブできるゲームもたくさん増えました。
強○終了でやり直しなどは結構しんどいですしね。
ですので僕のゲームもプレイヤーの皆様にとって
より遊びやすいものにしたいと思ったのも動機です。

ちなみにツクールMZにオートセーブ機能が追加されると知ったのは
こちらのオートセーブ機能作成後です。
こちらのオートセーブタイミングにMZと同じくマップ移動時というものを
追加しようと思いましたがこれはこれで設定に苦労しそうなのでやめました。


と、このようにユーザーインターフェースにも様々手を加えていきたいと
考えているのも僕のスタンスの一つであります。

一時期の僕は戦闘システムに力を入れていましたが
今の僕はそれだけで貫き通すつもりは毛頭ございません。
どちらかと言うと戦闘システム「にも」力を入れるのを
徹底してまいりたいと思います。
マップなんかもそうですが
様々な方面に手を出して学んでいきたいですね。

それでは次回の進捗記事でお会いしましょう。
次回はイベントの制作状況を報告したいですね。

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