アキハラ 2020/06/06 22:56

【First Sin】製作中4

RPGにおける街って
結構記号的な役割を果たしている事が多いんですよね。

どういう事かって言うと実際の町で
建物が数軒だけしかなくて村人も数人歩いているだけとか
絶対にないじゃないですか。

それはもちろん、ゲームだからこそ成り立つことでして
実際問題ゲームでもたくさん家があり、何百人何千人もの人が歩いていたり
店であんまりにも様々なものが売っていたりとかしていたら
ゲームとしてボリュームが膨大ってレベルじゃありませんし
プレイヤーとしてもやってられません。
作者としてもご勘弁願いたいです。

だから、RPGなどではこうした無駄を少なくして
プレイヤーにとって遊びやすいものにしているわけですね。

で、何でいきなりこう言うことを話し出したのかって言うと
First Sinではこういうことをやる予定だからです。

なんと今作の街の多くは
場所を選択してそこに移動する形式です。
街の広さや人々の賑わいに説得力を持たせつつ、キャラの個性を出し
なおかつ利便性を高めました。
また、目的地の文字色は水色にしてわかりやすくしました。
既存のゲームでは
ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートがイメージですね。
前々回あたりの記事で
外観を歩ける街は序盤のみとしたのはこういう理由です。

ちなみにこちらが初期案です。

当初は一枚絵を背景に使う予定でしたが
そこから少し改善しこの形に。
そしてさらに形を変えたのが
一番上のスクショというわけですね。

今週はポケモンをやったりすることが増えたので
あまり制作は進みませんでしたが
来週はイベントをもう少し進められるようにしたいです。
ポケモンのランマチの合間に進められればいいんですが
いかんせん僕は二つの物事を同時に進めるのが苦手でして…。
どうすりゃ同時進行できるようになるんじゃと思う日々です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索