あとらそふと Jul/29/2022 20:00

【#09 海ゲー制作過程】ゲーム仕様の一部をご紹介(戦闘編)

新作の海ゲー(タイトル未定)の制作過程と、あとらそふとの今週の作業状況をご報告いたします。


【前回の記事】
【海ゲー制作過程】ゲーム仕様の一部をご紹介(交易編)


今回は、現在制作中のゲームの戦闘システムの仕様について
お話したいと思います。

本作の戦闘は、艦隊同士が砲撃戦と白兵戦で決着をつけるという
内容で、操作はいたってシンプルなものになっています。

操作の複雑さを極力排除し、スキル効果等もすべて自動的に発揮されるの
ですが、味方艦隊の構成や隊列の変更など、プレイヤーの戦術が試される
要素があります。
有能な船長と性能の良い船舶で艦隊を組むことは、もちろん重要ですが、
敵艦隊の戦力がこちらより勝っている場合でも、戦い方によっては
勝利することも可能なシステムに調整する予定です。


※画像は開発中のものです。

戦闘システムはバランス調整の結果で、仕様の追加や変更を行う可能性が
大いにありますが、だいたいの雰囲気は伝わるかと思います。

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