ProjectWATCHER Jan/13/2020 23:51

さぁ、記事を書いていくぞ。

Q.記事って何書くのあんた
A.進捗をまとめつつ、気分によってキャラを紹介したり、
大見栄切っといて実はスカスカの創作論を展開するなどしようと思う。
と言うのを建前に、多分好き勝手書きたいことを書きます。

Q.もっと読者の利益になることは?
A.仕事とかで培ったUIの話とかでいいですか...?(震え)


初カキコ...ども...
つづらです。

正直こういうブログ系(読み物系)を書くのは、中学生のときにやっていた黒歴史ブログ以来なので勝手がわかりません。
ただ、時代は変わり、「(ぁ」やら「(マテ」みたいなものはYahooブログやFLASHの終焉と共に消え去っていったことは知っています。wは今も使うのにね。なぜ死んだし。

さて、RPGツクールって知ってますか。自分でRPGが作れちゃうぞっていうソフトです。
しかもそこそこ簡単に。プラットフォームとして確立がされているので、
プログラミング知識がなくともある程度のクオリティのものが作れる時代になりました。
世にはいわゆる「ツクールゲー」なんて言われるジャンルがありまして、アマでも一次創作の表現の場として使われてます。
此度、私が成そうとしているのは正にそこ。ツクールゲーを作ります。
余談:正確には昔もツクールで作って出したりしてました。
当時はツクール2000及び2003を使って短編謎ゲーをぺっぺぺっぺ出したりしてましたが、昨今のウェブサービス終了の波に伴いこの世から完全に消滅しました。じゃあの。

今回の主戦場はVXAceです。
XP、VXとは他人だったゆえ、スクリプトとかいう不思議機能には当時たまげるなどしました。今や親友です。

というわけでこのCi-enの記事は、そんなつづらのVXAceでゲームを作っていくさまをわーわー書いていきます。どうかよろしく╭(´◉ω◉)╮

Search by Article Tags

Monthly Archive

  • 2020

Search by Exclusive Perks

Search Articles