ヘビトンボ 2022/01/27 19:15

【護るべきものたち!】ESシステム紹介&お知らせ!

こんにちは!
今回は現在制作中の作品『ショートファンタジー 護るべきものたち!』のシステム紹介をしてみたいと思います~(*'▽')
その名も「ES(エレメンタルスピル)」というシステムです!

属性の説明

早速ですがエレメンタルスピル(以下ES)とは何ぞやって話なのですが、漢字で書くと「属性値」です。
今作にはエレメンタル、つまり属性という概念があって、それぞれ、
炎属性氷属性風属性雷属性土属性闇属性
の6種類が存在します。
そして各属性には、そのキャラの属性の強さを表すパラメータが存在します。
これがESです。


右下のウィンドウのパラメータになります!

このES、高ければ高いほどどんな効果があるのかというと、
まず第一にそのESの属性で繰り出す攻撃の威力が上がります。
例えば、炎属性のESが高ければ、蒼炎斬りなどの炎属性の特技の威力が上がるということですね。

そして次にそのESの属性が強いor同じ属性の受けるダメージを減らし、その属性が弱い属性の受けるダメージが増えます。
属性には相性が存在し、
炎属性の攻撃は氷属性に強く、氷属性の攻撃は炎属性に強い。
風属性の攻撃は土属性に強く、土属性の攻撃は雷属性に強く、雷属性の攻撃は風属性に強い。
闇属性の攻撃は闇属性に強い。
となっています。

分かりやすく書くと、
炎属性>氷属性>炎属性>氷属性……
風属性>土属性>雷属性>風属性……
闇属性>闇属性……
といった感じですね。

炎、氷属性はお互いが強く、お互いが弱い関係です。
炎属性のESが高いキャラは、炎属性の受けるダメージが減り、氷属性の受けるダメージが増える、という具合です。

風、雷、土属性は三すくみです。
風属性のESが高いキャラは、風と土属性の受けるダメージが減り、雷属性の受けるダメージが増える、という具合です。

闇属性はちょっと特殊ですね。
前述した通り、こちら側の闇属性攻撃の威力こそあがるものの、受ける闇属性攻撃のダメージも増えてしまう、という具合です。

ESの振り分け


キャラクターはレベルが1上がるごとに2のESP(エレメンタルスピルポイント)を獲得します。
これを振り分け画面より、1ポイント1のESとして振り分けを行うことができます。
また、各キャラクターの振り分けられるESの値は、そのキャラの職業によって異なります。

次回は職業に関してや、ESと特技習得に関してを書きたいと思います!!(^^)/

↓↓そして支援者様限定のお知らせです↓↓

フォロワー以上限定無料

勇者に呼ばれる日を夢見て酒場で待ち続ける冒険者になれます!また、ねこかまきり好きの集まりに入れます!

無料

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索