Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2018年 07月の記事(2)

山田麻里/こたつワークス 2018年07月30日 16:16

2018年7月ツキイチイラスト

こんにちは、「そうぞうりょくをしげきする」こたつワークス、山田麻里です。
今月はなんとか月末一歩手前でツキイチイラストの公開ですよ!
なんだかんだで、12月年末に描いた1月分を除くと既に!半年も!なんと!
創作の真面目な絵を描いている!ツキイチで!
すごい!山田にしてはすごいぞ!
既に7枚も溜まっている……すごい……でも多分来年の今頃には悶死してる気がする……!

というわけで、毎月ギリギリスライディングとは言え祝半年、ということで
今回は楽屋裏も全体公開!フォローしてない方からも丸見えの仕様でお送りします!
いつもより1日以上余裕があるので、
記事も無駄に長いです!
他の絵も興味が沸いたら、お気軽にフォローお願いします~

そうそう、あと最後の追い込み約2時間半分を、進捗記録サービスのqovoさんの、
5秒単位でコマ撮りしてくれるタイムラプスを使用してまとめました。
良かったら見てやってくださ~い、ツイッターにも上げれそうなら上げます。
中々楽しかったので、
ツキイチ描く時は構図取りから完成までqovoさんを使うのもいいかもしれない!
来月分はちょっと考えてみます。

2018年7月ツキイチイラスト楽屋裏

今回は2013年に描いた創作イラストのリメイクでした。5年前て。
元の絵がこちら↓


冷やし筋肉はじめました | 山田麻里@お仕事募集中 #pixiv https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37748502

すごいなんていうの……若い……
5年前とは言え、元から無い技術が更に不足してはいるものの、
これはこれで「ワイはたくし上げが好きなんやで」という
拙いながらも非常に熱い気持ちは伝わってくるので嫌いではないです。
pixivで上げた絵の中でも割とブクマ数が多く、自分でも気に入ってるので
せっかくだしリメイクする運びになりました。

「ただ同じ構図とポーズで描くのもつまらないから、
テーマとコンセプトにモチーフは保ったまま色々弄ってみよう!」
という考えの元、まあ、あの、平たく言って今風に申し上げますと、
「シコイ絵を目指すで」という煩悩に塗れた意識で制作しました。

ひとまず色付きのラフで描いたものがこちら。
元の絵があるので、いつもよりは構図には苦労しませんでした。


Twitterに上げたらなんとそこそこ評判が良く!
優しいお言葉をたくさんいただきまして!
あ~今までのたうち回りながら描いてきたけど、
ここまでの自分の努力は割かし無駄じゃなかったんだな~って
ちょっとホッとしました。
いつも応援していただいてる皆様、
お声かけいただいた皆様、本当にありがとうございます。

構図はパチッと決まったけど、ホース持ってない方の腕に死ぬほど苦労しました
という流れ


一番時間かかるのは相変わらず下書きと線画かもしれない……
あっ!線画に関しては、最近やっとクリスタのベクターレイヤーを使いだしたので
ちょ…………っとだけ生産スピードが上がりました!やったね!

色分けをして着色。


メイキングのご希望をチョイ……チョイ……と頂いたので、
いつもの楽屋裏よりもっと詳しい……なんていうんだろうな、
影の塗り方とか、手順とかをまとめたものをいつか……とは言っても、
山田の絵は、加工以外単純だしなんならペンとエアブラシとぼかししか使ってないし、
タメになるような物があるのかと言ったら、「な……無い……!」しか言えないし、
未熟者の自分には全く謎の謎なので、今のところメイキングの予定は未定です。

でも自分では無意識にやっている無駄な動作が見つかるかもしれないので、
そういう調査のために一旦振り返ることはするかもしれない。


あっ汗と水描くの死ぬほど楽しかったですって言いたいだけです
でもホースから出る水は描いてる間100000回くらい心折れそうになった。
エフェクトや自然物の練習もやらないとなあ

そしてなんだかんだでこねくり回し完成したものを比べたのがこちら!


意図せずして左右対称っぽい感じになったけどマジの偶然です。
加工がうるさくなったなぁ~!
加工が割と評判悪いかもしんないって自分では思ってるんですが
いかがですか……最後にキャラと背景を馴染ませようとしてやり過ぎてる自覚は
あって、次回は空気感に気を付けながら制作したいと思います。

来月のツキイチイラストについて

山田が10代の頃から制作している、長編サイコホラーADVの企画がございまして。
先日ツイッターで後々出す次回作の要望アンケートを出してみたら、
恐らく友人一同からの「はよ作れや」という無言の圧力を感じ取ったため、
来月はそのホラーADVのキャラクターを描きたいと思います。
とは言ってもゲームとしての方向性が全然定まってないので、
ふわっとしたコンセプトアート的なアレソレになると思われます。

ちなみに、山田のツイッターアカウント
アイコンにいつもいる兄ちゃんは、そのサイコホラーADVの主人公です。
巻き込まれ系主人公です。ついでにサークルマスコットのやまねこをそっと添えて。
この謎の縛りは、「いつか作るから!ちゃんと形にするから!」という自制も込めたものなのですが、年に数回描き返るので絵柄変遷みたいになってちょっと楽しかったり。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

山田麻里/こたつワークス 2018年07月01日 21:52

2018年6月ツキイチイラスト

こんばんは、「そうぞうりょくをしげきする」こたつワークス、山田麻里です。
いや~~ついにやってきましたね6月31日が!どうもお騒がせしました!
戒めのために一つ下のゲザ記事は消さないことにいたしました。
ついつい時間の感覚を忘れてしまうので、卓上カレンダーの購入を検討しています……

6月ツキイチイラストもとにかく構図が決まるまでが地獄でした。
と言いますか、本来予定していた雰囲気と世界観からややズレつつも
最大出力を出した結果がこちらになります。
本当はこう、マットというか、エモい路線を目指していたはずが
わ~~グラデグラデ発光レイヤ~~!とやっていたら
いつの間にかいつものノリに落ち着いてしまった経緯が。

来月は今まで女子オッサン女子獣人と来たので、そろそろ
たくましいお兄さん 今度こそお兄さんを予定しています
もしかしたら過去をリメイクしてみたりする可能性もありますが、
まだ一切決めてないので予定は未定ですね。

こんな調子ですが、なんとかギリギリアウトを保ちつつ、
創作ツキイチイラストを始めて半年経ちました。
色々やることは山積みながら、現状は
息抜きやアウトプット、練習などに非常に有効なので、
本気で予定に圧殺される寸前にならない限りは
今後もゆるっと続けていきたい次第です。

下記からはいつものフォロワーさん限定楽屋裏になります。

フォロワー以上限定無料

応援ありがとうございます!【ツキイチイラスト】【限定記事/イラスト】をお楽しみください。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索