点睛集積 Ci-en支部 Apr/30/2023 00:10

制作進捗 - ハーフエルフの旅路-Possibility-#6

オプション制作


今回からはオプションのカスタマイズを開始。
各音量が%表示でないのは、%だとキリの良くない値に調整したいからです。
というのも、人間の耳は小さい音ほど音量差に対する感度が細かいようで、同じ10%の差でも、90%⇔100%に比べて10%⇔20%の方が音量差を大きく感じるんですね。
なので大きい音量では大雑把に、小さい音量ほど細かく調節できた方が人間の耳には自然に感じるわけですが、%表示だとそこが直感的な数字にならないのでそれを避けた、といったところです。

キーコンフィグ&ゲームパッドコンフィグ

オプションの項目にキーコンフィグを追加します。
ここでは自作ではなく既製のプラグインをお借りして"魔"改造することにしました。
使わせて頂いているのは しぐれん様の 『Mano_InputConfig.js』。
MITライセンスなのを良いことに改変し放題です。

ゲームパッドのコンフィグ画面は今のところこんな感じです。


こちらはキーボードのコンフィグ

キーの種類名が文字列だったのをアイコンにして、より省スペースで直感的に分かるようにしています。解像度を低くした関係で文字が潰れて見えなくなるので……

レリ岡の時はツクール2003の仕様との兼ね合いもあったとはいえ操作系が難解になってしまったので、次は判りやすくを目標にしております。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles